ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

陰陽師展に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は月曜行そびれた陰陽師展」に満を持して行ってきました。会場の国立歴史民俗博物館までは車で1時間弱。気持ちのいいお天気の中、のんびりドライブ気分で行ってきました。

初めて来ました!

どでかい「歴博」の文字!

「我こそが歴史民俗博物館。国立であるぞ」と言わんばかりに、建物外観にくっ付けられているでっかい歴博の文字。これすっごく遠くから見えて、初めての私でも「あっ、あそこが歴博か!」と分かるほどでした。アピールすごすぎィ!

オリジナルキャラクターが可愛いです

式神と疫病神をキャラクター化したもの

私は疫病神派、しかも左から4番目推しです。どれも可愛いよね、疫病神。ナイスデザイン!

中は撮影禁止だったので、しっかりと脳裏に焼き付けてきました。可愛いキャラクターの説明が分かりやすくてよかったです。

展示を見終わった後は、「くらしの植物宛」に行ってみました。

歴博からは少し歩きました

時間がなかったのでサッと見ましたが、菊が綺麗でした。ゆっくり見たかったなあ~。

職員さんおススメの菊の展示

イロハモミジが綺麗に色付いていました

歴博と植物宛の間には「姥ヶ池」という池がありました。とても綺麗で、カモもたくさん泳いでいて可愛かったです。時間があったらゆっくりと眺めていたかったなぁ~。

悲しい言い伝えの残る「姥ヶ池」

大きなヒマラヤ杉もありました

私の大好きなヒマラヤ杉も何本か見かけました。可愛い松ぼっくりを落としてくれるメスの樹は2本あって、樹の下に行ってみたら少しだけ拾えました。娘が大好きなので、おみやげにしようと思います。

可愛い松ぼっくり「シダーローズ」

去年集めたのがまだ200個くらいあるので、今年は拾うのを控えようと思います。娘は今年もガンガンに拾う気マンマンなのが怖い…人にあげても、ガールスカウトに寄付してもなくならない松ぼっくり怖い!(なら拾わなければ)

~おまけ~

カロリー以外の何物でもないなこれは

帰りにベイシアに寄ったら、デリカコーナーでクレープを発見。モリモリのクリームの上にロールケーキが3つのっかってる訳の分からないコンセプトのものを、つい買ってしまいました(笑)たまには私だって、

暴力的なカロリーに挑みたくなる時もある…!(意味不明な正当化行為)

またこれが美味しいんだナ。なんなら3つのロールケーキもすごくいいお味だった。多分もう買わないけど(笑)

~オマケ 其の弐~

陰陽師と言ったらコレな訳。

www.youtube.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊