ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

クロマトグラフィーとくるりんぱ

こんばんは、ふなラブです。

土曜日のカンドゥーがよっぽど楽しかったのか、子ども達はまだその話をしています。今日、息子などは起床直後に「ママ、クロマトグラフィ(「科学者」の実験でやった)やりたい」と言い出し大変でした。え?平日の朝なんだけど??と正直面倒でしたが、興味があるならやった方がいいと思い、準備してやらせてみました。

家にあるものでも、できます

材料や道具は大体こんなようなものです。

・スポイト

・ろ紙、またはキッチンペーパー

・紙コップ

・水性カラーペン

・水

実験の手順

①紙に好きな色のペンで模様を描く(色と色の間隔を空けるのがコツ)

②紙を紙コップの上にセットし、スポイトで3滴ずつ水を垂らす

③色のひろがる様子を観察しながら、必要なら水を更に3滴垂らす

④色の広がりが止まったら、紙を乾かす

⑤乾いた色の様子を観察する

綺麗にできて、息子は大変満足そうでした。

 

娘は娘でくるりんぱして学校に行きたい」と言い出し、これまた大変でした。

beauty.hotpepper.jp

何でも自分でやりたいお年頃なので挑戦するのですが、髪が短く、またキューティクルとぅるっとぅるで結ぶのに苦労していました。加えてお土産でもらったリボンのヘアゴムでやろうとするので、引っかかります。

可愛いけど技術が必要ですよね

娘は「できない自分」に大泣き。悔しさやら、不甲斐なさやらが入り混じってなかなか泣き止まず、朝イチから久しぶりに心折れそうでした。結局シンプルなゴムで私がくるりんぱしてやり、登校。「みんなから可愛いって言われた」と満足そうに帰宅しました。よかった、よかった。

 

子どもの興味がわいた瞬間や、興味を持った瞬間に、できる限り付き合ってやることは大変ですが大切だと思います。「あとでね」とか「今は無理」とバッサリ切り捨てるのは簡単ですが、大切なものまで一緒に切り捨ててしまうような気がします。

例えば、買ったばかりのゲームはすぐプレイしたいし、ずっと欲しくてやっと手に入れたアクセサリーはすぐ付けたいですよね。それを「ゲームは18時まで我慢しなさい」とか「付けるのは〇日の午後から」なんて言われたら、キラキラした気持ちと一緒に、嬉しい気持ちやときめきなんかも壊れ、最終的に「もう、どうでもいっか」という気持ちになってしまうと思います。

これからも子どもの興味を優先してあげられたら、と思います。

 

~オマケ~

今週の「たなくじ」

ふぁー、もう1月もお終いか…

今週の「たぬくじ」

またブレてる(笑)そしてどっちも面白い。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊