ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

手包み餃子を作りました

こんばんは、ふなラブです。

寒暖差激しすぎでメッチャ寒いですね~。皆様も風邪などひかないよう、ご自愛ください。

さて今日は久しぶりに「手包み餃子」を作りました!最近料理に興味のある娘が、図書館で借りてきた子ども向けレシピ本を熟読しており、餃子が載っているのを見て突然リクエストしてきました。

娘のお気に入りのレシピシリーズ

ぶっちゃけここのところ大阪王将の冷凍餃子」で済ませてしまっていたので「いっちょやったるか!」と奮起して一緒に作ることにしました。一緒に作るといっても娘は包むだけにしておいてもらい、旦那と入浴中にせっせと餡を作成。

準備万端!

お菓子作りに引き続き、野菜のみじん切りにはハンドブレンダーを活用です。手間を省くために機械に手伝ってもらいましょう。早くて楽ち~ん!手作り餃子ってこのみじん切りの作業が一番ネックですよね~💦ちなみに我が家のブレンダーは、夏にかき氷づくりでも活躍したパナソニック MX-S300」です。

ハンドブレンダー MX-S300 商品概要 | ハンドブレンダー | Panasonic

かき氷を作った時の記事はコチラ↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

最初に焼く分を包んでおきました。そうしないと夕飯に間に合わないからね!(笑)

餃子の包み方は祖母直伝。友人と餃子パーティーをやった時「中華料理店の餃子みたい!」と褒められた包み方です。きっと曾祖母もこの包み方だったんだろうな~。子ども達には少し難しいので、好きに包んでもらいました。

楽しみながら包んでいました♪

二人とも思った以上に上手でビックリしました。成長を感じます。これなら次からは一緒に包んでも大丈夫そうです。餃子は36個できたのですが、あっという間に完食!特に娘は14個も食べ、まだ足りないなどと言っていました…よっぽど美味しかったんでしょうね。MX-S300ちゃんのおかげで餡作りも楽なので、これからはたまに手包み餃子も作ろうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊