ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

最近の小ネタ

こんにちは、ふなラブです。

今日は小ネタが溜まってきたので書いていきたいと思います。

いわゆる「雑記」ですね。

もしよろしければお付き合いください(つまらなくても保証はありませんご了承ください)

・ギナタアングーライ(ピナクベット)を作りました

先日紹介したフィリピンの夏野菜のココナッツミルク煮込み、ギナタアングーライを作りました。

funaloveeveryday.hateblo.jp

先月と合わせてもう5回目です。

今回はいんげん豆入り。スープも白さをキープ。

本当に美味しいし、おかわりしちゃってお腹いっぱいになっても体重に響きにくく、夏バテもしないで元気に過ごせます。
ご飯にかけても美味しいので、夏のお昼ごはんはほぼこれです。

それにしてもこの料理、私はフィリピン人の方から実物をおすそ分けしてもらって教えていただいたのですが、その方料理名を「ピナク」と言っていたんですよね。

ピナクと調べたら「ピナクベット」という料理が出てくるのですが、そっちは「夏野菜のエビ風味(またはアンチョビ)炒め」って感じなんです。

なので正式名称はギナタアングーライだが私の中ではピナク、となっています(笑)

 

・息子が描いた、うちの猫

先日父の日の絵を描いた時に、ついでにパパの顔の周りに家族の顔も描いていたのですが、しっかり猫も描いていてくれました。

ダイナミックなタッチで元気よく描いています。

子どもの絵っていいですよね~。

この絵、かなり気に入っています。

うちの猫(マンチカン)。

特徴を捉えてますね。

顔の模様の描き方が本当に子供らしいです(笑)

ちなみにママ友の家の猫たち(マンチとスコ)。

わぁ~美猫💛

この子たちと比べたらうちの子は長毛じゃなくて毛の長さが長いだけの猫だわ(ボリューム的な意味で)

 

・小2の娘のご要望

ある日の晩ご飯時、娘がはぁ~、とため息をつくのでどうしたのかと聞いてみたら、

「ママが給食室のリーダーならいいのに。そうしたらこのめっちゃ美味しいスープ、給食でもおうちでもいつも飲めるのに」

と申しておりました。

もうツッコミどころが多すぎて(笑)

まずとりあえず給食室のリーダーだとしても献立を勝手に決められるわけではないし、今飲んでるの生協のフカヒレスープだし!

goods.jccu.coop

それにしてもこのスープ、私が子どものころからあるんですよね。

同じように夕飯に母が作って出してくれていました。

私もこのスープが大好きなので、娘の気持ちはよく分かります。

 

・娘の個人面談に行きました

行きましたが特に何も心配なことはないので、担任の先生と餃子、猫、独り暮らしの話などして帰宅。

面談に来ていた他のクラスのママ友にたくさん会えたので嬉しかったです♪

 

とりとめのない雑記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊