ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

習志野駐屯地夏まつりの記事が掲載されました

おはようございます、ふなラブです。

今日は朝イチのブログ更新です。午前中児童ホームに子ども達を連れていく予定なので、やれることはやれるうちにやっときます。

さてタイトルどおり陸上自衛隊習志野駐屯地夏まつり」の記事がMyFunaねっとに掲載されました。

よろしければご覧ください↓

myfuna.net

今回の記事は私が書いた8割くらいはそのままでした。おおむね満足です。でも悉く情景を鮮明に伝える表現が削除されており、ニュース向けの文章の難しさを実感しています。例えば小タイトルの「打ち上げ花火に市民から歓声」ですが、元の文章は「夏の夜空を彩る打ち上げ花火に市民から歓声」としていました。ニュース記事では「夏の夜空を彩る」の部分が不要ということになります。元の文章と修正された文章を見比べ、不要箇所が多くならないように気を付けながらやっていこうと思います。

余談ですが初めて一般市民の方にインタビューしてコメントを頂けました。

別に人見知りでもなく、むしろ人は好きなので初対面の人にもガンガンに話しかけたりできるのですが、今までは「めんどいから来てくれた(または偶然会うことができた娘の同級生やママ友などの)友達に聞いちゃお」って感じで省いちゃってました(笑)

これからは市民の方と友人・知人複数人にインタビューしてみるのも面白いな、と感じました。人と人とのコミュニケーションは大切!(押しつけはNG)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊