ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

天沼弁天池公園の噴水で水遊びしました

こんばんは、ふなラブです。

今日は前から行ってみたかった天沼弁天池公園の噴水に子ども達を連れて行きました。実は7月21日にも行っていたのですが、何と噴水清掃中でした。

夏休み初日なんですけどぉ!?

お役所は夏休みの始まりの日を知らなかったんでしょうかね(怒)

 

そんな訳でリベンジなのでした。内心「うちが行く日に限ってまた何かやってたらどうしよう」と思いましたが、今日は普通に勢いよく噴水が噴き出していてホッとしました。

でも誰も水遊びしてなくてちょっと心配でしたが、池に入っちゃダメなら何かしらの看板でもあるだろうと思い水遊びを決行。子ども達は大喜びで服を脱ぎ捨て(下に水着を着せて来ました)、噴水に飛び込んで行きました。

そしていきなり鼻に水が入り盛大にむせる息子。

噴水は下から噴き出している訳でありまして…威力を見誤り洗礼を受けてしまいました。でも全然めげずにまた突っ込んで行ってましたねー。タフな心をお持ちの坊やだぜ、全く。

午前中はお天気が何とか持ち、青空も見えました

池で追いかけっこする子ども達

滝みたいになっているところもありました

・行ってみて良かったところ

①噴水がずっと出ている

②川みたいに流れている浅い水路もある

③池の周りにベンチがたくさん設置されている

・いまいちだったところ

①水質が心配

②日陰がなく暑い

③着替スペースがない

 

特に水質は、写真の滝みたいなスペースのそばの木に鳩がたくさんとまるのかフンや羽が多く、水の中にも羽が多数浮いておりました。真ん中の噴水スペースは大丈夫そうでしたが、水がぐるぐる巡っているとしたら…(ゴクリ)、って感じでした。鳥の持ってる病気などが少し心配。

また公園なので草や木が多く、池の中に葉っぱや砂が入っていました。恐らく定期的に清掃はしていると思われますが、清潔に管理されているかと聞かれると………という感じです。水質を気にするならしっかり消毒された水を使っているビッグホップの噴水か、薬園台公園の徒渉池の方が確実でしょう。どちらも無料ですし。

ビッグホップの噴水と徒渉池のレポートはこちら↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

funaloveeveryday.hateblo.jp 

どうしても天沼弁天池!という場合には木陰のスペースにレジャーシートを敷くなどすると過ごしやすいかなと思います。拠点作りが重要なのはマインクラフトと同じですね←

ともあれ子ども達は噴水貸し切りでたっぷりと遊び満足そうでした。そろそろ帰ろうかという時に子連れのママさん3人がやって来て水遊びを始めたので「やっぱり水遊びオッケーよね」と安心する事ができました。

池の周りの花壇には色々な季節の花が植えられ、綺麗に管理されていました

次はどこに水遊びに行こうかな♪

 

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

またよろしくお願いします😊