ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

薬園台公園プール開きに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は薬円台公園の徒渉池プール開きに行ってきました。

徒渉池は小学校3年生以下までの子どもが無料で利用できる、市が管理する水遊び施設です。

うちの子ども達が2週間前からはちきれんばかりに楽しみにしていたのですが、曇り空で風が強く、予定どおり開催されるか心配でした。

天気と気温が記入され、本日の開催決定です。

開始時間の1時間前に気温を計測し掲示板にお知らせされます。

中止の表示がなければ開催です。

入り口で全員裸足になり、足洗い槽で足を消毒します。

プールに入る子はしっかりとシャワーを浴びます。

みんなで一緒にラジオ体操をして、いよいよプールへ!

大人も膝までつかり、子どもを見守ります。

係員の方の合図で子どもたちが一斉にプールに入っていきました。

あっという間に歓声と笑顔が広がります。

大人も写真のようにプールに入り子どもを見守りますが、思ったより水が来ますし、水鉄砲や子どもがバシャバシャして水しぶきも飛んでくるので、大人も下は水着、上は乾きやすいTシャツなどがいいと思いました。

(大人の派手な水着着用、遊泳は禁止です)

滑り台に並ぶ子ども達。

浮き輪やビーチボール、水鉄砲などのおもちゃは持ち込み可能ですが、大型のフロート類は禁止です。

また混雑具合によっておもちゃの使用も制限することがあるとの事。

あくまでも幼児優先のプールなので、マナーを守り周りお互いに気遣いながら利用することが大事ですね。

またプールサイドでのテント等の使用も禁止です。

日差しの強い場合は木陰を利用くださいとの事でした(レジャーシートの持ち込みは可)

今回初めて行ったので現地に行ってみて分かったことも多かったです。

次回は浮き輪や水鉄砲などを持っていき、更に楽しめたらと思います。

 

おまけ

懐かしのあのアレ。

昭和の子ども達にはお馴染みの「プールの後目を洗うアレ」です。

正式名称は「洗眼器」。まんまなネーミングです(笑)

使用はしませんでしたが、見ただけであの頃の夏の色々な思い出がよみがえってきました。
なんかいいですよね、こういう懐古アイテム。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊