ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ビッグホップの噴水で水遊びしました(2か月ぶり2回目)

こんにちは、ふなラブです。

今日は子ども達をビッグホップの噴水に連れて行って水遊びをしました。6月24日ぶりでした。正直去年一昨年は毎週来ていたような気がします。子ども達も大きくなり、他に出かけられるところも増えたという事でしょうか。

さて、久しぶりに行ってみたら小ぎれいな掲示物が貼られていました。

新ルール。結構変わっていました

ふんふん、と読んでいたら「シャボン玉、水鉄砲禁止」の文字が目に飛び込んできて青ざめました。少し前から子ども達がブンブンにシャボン玉スティックを振って、ガンガンシャボン玉を飛ばしていたからです。

慌ててやめさせ、しまい込みました。いやはや、目を通しておいてよかったです。今までは特に禁止されておらず、シャボン玉も水鉄砲も持ち込んで遊ばせていました。それもこれも待ち時間が長すぎるための工夫でしたが、

禁止にするなら噴水は常に出していて欲しいですね。

そこだけは天沼弁天池の方が優秀です。

前回行った時の様子はこちら↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

でもまあ、禁止にせざるを得ない理由も分かります。水鉄砲は周りが見えない、周りに気を配れない子どもに与えると本当に厄介ですし、シャボン玉はうっかり液をこぼしてしまった時に滑って危ないです。小さな子どももはしゃいで時に走ってしまったりして遊んでいるので、安全第一ですね。

貸し切りの噴水で伸び伸び遊ぶ我が子たち

一回だけ他の子ども達がおらず貸し切りになったタイミングがありました。うちの子達は楽しそうに遊び、満足げでした。まだここで遊んでくれるなら有難いです。帰る時、同じ施設内にあるロピアでアイスとピザを買い、うちに帰ってお昼ご飯にしました。久しぶりにロピアのピザを食べましたが美味しかったです♪

長い長いと思っていた夏休みも残すところあとわずか。頑張って乗り切りたいと思います!

ちなみに千葉県の夏休みは全国的に見ても長い方で、その年によって若干の差はありますが40日~42日あります。子どものころは「夏休み長くてラッキー☆彡」と思っていましたが、子育てをする立場からすると相当の地獄です。本当に皆さんお疲れ様です……!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊