ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

降雪イベントに行ってきました

メリークリスマスイブ!ふなラブです。

今日はアンデルセン公園で行われた「降雪イベント」に家族で行ってきました。天気予報がはずれた感じの曇り空で、ものすごく寒かったですが楽しかったです。

「降雪イベント」は毎年恒例で、シンボルの風車がある芝生広場で行われます。我々は11時の回に参加すべく開園と同時に入場し、時間まで子ども達は楽しく遊具などで遊びました。

揚げたてコロッケを売店で買って腹ごしらえをし、芝生広場に移動すると、もうすでにたくさんの人が集まっていました。降雪マシーンも設置され、試運転したのかマシーンの前には小高い雪の丘ができ、子ども達が楽しそうに雪遊びをしていました。

さっそく雪を拾う娘

手袋をはずして雪を触ってしまったせいで、手が冷えてちょっと不機嫌に…

降雪マシーンとメカニックの方々

私は降雪マシーンを見るのが初めてだったので興味津々でした。この氷柱が雪になるんですね~。巨大かき氷マシーンみたいです。

可愛い雪だるまの絵が描いてありました

時間になり、イベントが始まりました。凄い人だかりでしたが、マシーンを操るおじさんがまんべんなく雪を降らせてくれたので、端っこの方にいたふなラブ家の頭上にもキラキラとした氷の粒が降り注ぎました。わあ~、と思ったのもつかの間、旦那、私、息子の襟足に同時に氷塊が入り込み「つっ、冷た~い!」とパニックに。フードを被っていた娘は無事でしたが、息子はすっかり心が折れて雪を避けていました(笑)

最初に降雪マシーンを見た時に感じた嫌な予感が当たりましたね…雪の出るノズルのふもとはとても綺麗なパウダースノーが降り注いでいましたが、少し離れた距離だと氷塊です。セルシウスのフリーズランサーを食らった感じでした(テイルズ)

氷の粒でかっ!

まるで雪国!

雪(氷塊)まみれでーす

思っていた感じとは違いましたが、個人的には楽しめました。娘は雪で手が冷えて急性しもやけみたいになり、息子は襟足氷塊インで体が冷えた様子だったので、噴水前で開催されていた「クリスマスマーケット」のキッチンカーでホットココアを飲んで温まりました。

クリスマスマーケットの小屋では、ワークショップが行われていました

リースショップの立派なリース。ぐるぐるの実がついていて可愛い!

可愛いリースも販売されていました

広場にはサンタさんも来てくれました

ココアで温まった子ども達は元気を取り戻し、サンタさんの写真の列にサッと並びました。このサンタさん、どうなっているのか動きに合わせて音が出ていました。キラキラ~ンとかピンポーンとか。子ども達は大喜び!

園内にはチューリップが植えられ春の雰囲気でした

可愛いオレンジ色のチューリップ

イベントドームには大きなツリーが!

帰り道に通りかかったイベントドームでは、ちょうどコンサートが開催されていて、素敵なクリスマスソングを聞くことができました。本当は椅子に座って最後まで聞きたかったけど、子ども達が空腹だったので帰宅。短い時間でしたがとても楽しめました♪

もしよろしければ、クリスマスの後も楽しいイベントがいっぱいのアンデルセン公園に、ぜひ遊びにいらしてください!

ふなばしアンデルセン公園


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊