ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ガチ麻婆に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は念願の「ガチ麻婆」さんにランチに行きました!旦那が重い腰をようやく上げました(笑)ガチ麻婆さんは名前のとおり「ガチな麻婆豆腐」がウリですが、辛くないメニューも豊富にありますので、子ども連れでも安心して食べに行けるのです。

詳しくはコチラをご覧ください↓

myfuna.net

ウキウキしながらお店に入ると、金城さん(ガチ麻婆のオーナー)が笑顔で迎えてくれました。覚えててくれて嬉しいなあ♪

席に着き、さっそくオーダーです。子ども達はそれぞれ「醤油ラーメン」、旦那は「ガチ麻婆 辛さ:レギュラー」、私は裏おすすめメニューの成都担々麺」に決めました。

醤油ラーメン ¥780

ガチ麻婆豆腐定食 ¥1,350

器にも「ガチ」と「麻婆」って書いてあってちょっと可愛いです(*^^*)

成都担々麺 ¥980

美味しさのあまり、黙々と食べる子ども達

まず醤油ラーメンですが、旨味たっぷりでほんのりと甘みも感じるスープが絶品。ツルツルの中太ストレート麺がどんどん進みます(子ども達の感想です)。2人とも大人サイズの1杯をぺろりと食べてしまいました…!

ガチ麻婆豆腐は旦那に少し分けてもらいましたが、とにかく熱い。熱いです本当に気を付けて下さい。小皿に取り分けよく冷まし、一口食べるとそこは四川…!まず旨味と辛みが口内を支配し、一番最後に花椒の香りと刺激をビリビリと感じます。辛いのですが、どこか優しさのある味わいでした。さすが「本場郫県(ピーセン)の豆板醤」使用ッ…!

成都担々麺は金城さんのおススメだけあって、確かな美味しさでした。自家製白ゴマペーストのコクと絶妙な辛さがマッチし、箸が止まらないという現象を実感できる1杯となっています。肉味噌のひき肉も粗びきで食べ応えがあり、ウマ・カラ・香!が口の中でリピートされて幸せな気分でした。これは中毒性があるわ…!

写真を撮り忘れましたが「手作り餃子」も食べました。餡にしっかりと味がついていてジューシーで、あっという間に完食。これと「ドラゴンハイボール紹興酒を使ったお店オリジナルのハイボールは合うだろうなあ~!飲みたい、食べたい!!

 

実際に食べてみて、人気店たる理由が分かりました!自信をもって「名店シリーズ」として紹介させていただきます。旦那も気に入ったようなので、また来たいです。皆さんもぜひ、一度訪れてみて下さい!めっちゃおススメです(^▽^)/

 

~今日の一鉢(?)のコーナー~

冬支度した多肉棚

本日のわが家の多肉植物紹介は、冬支度した多肉棚です。

多肉植物は一部を除き凍結=死となりますので、凍らせるわけにはいきません。かといってすべてを室内に取り込んだり、ビニールハウスを建てるのも難しいので、棚にビニールカバーをかけ簡易ハウスとして乗り切っています。

何とも頼りなさげですが、かけるのとかけないのとでは大違い。このビニール一枚でも多くの多肉の凍結を防ぐことができますし、内側に不織布一枚追加してかけるだけでも防霜力が格段にアップします。

外の棚に置いているのは、比較的寒さに強いコ達。弱いコや夏型さんなどは二階のサンルームで越冬させたり、移動式ワゴンに並べて夕方玄関に取り込み、朝庭に出しています。

わが家の冬の風物詩

引くほどありますが、引かないでください。

因みにまだあります。怖くて正確な数は数えていません。最近では新しく買わないように園芸店にセルフ出禁しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊