ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

浄明寺音まつり&おうち縁日をやりました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中トライアルに買い物に行き、午後から浄明寺の「音まつり」に行ってきました。

www.jomyoji.com

 

取材も兼ねていたので旦那に子ども達を見てもらって、副住職さんやまぼろし堂の村山保子さんにインタビューをしました。

www3.hp-ez.com

お二人からそれぞれとても心の温まるお話を聞かせてもらい、それだけでも来た甲斐があったなぁと思いましたが、本堂でのライブ演奏や境内で飲んだラムネの美味しさ、飴細工のこみちゃんの鮮やかな手つき、パフォーマーてっちゃん(マジシャンテツさん)の不思議なマジックと次々に素敵な事が起こって大満足でした。

まぼろし堂の名物おばあちゃまとおしゃべりするうちの子たち

あめ細工のこみちゃんには「みけねこ」の飴を作ってもらいました

パフォーマーてっちゃんは子どもに優しく、自分から声をかけてくださりバルーンアートとマジックをプレゼントしてくれました

帰宅してから子ども達からのリクエス「おうち縁日」を開催しました。浴衣に着替え、知育菓子の「ホイップケーキ屋さん」を作って食べ、盆踊りを踊り、屋台メニューを食べました。

https://www.kracie.co.jp/products/foods/10163928_21123.html

お得意の炭坑節を踊る子ども達

定番の焼きそばとたこ焼き、もといウインナー焼き

今回、焼きそばはチラシで見かけた業務スーパーのものにしてみました。麺だけだったので野菜炒めを作り合わせたら、立派な「屋台の焼きそば」になりました。太めの麺&甘めの濃厚ソースで美味しかったです!1キロで298円(税抜)なので家族みんなでお腹いっぱい食べれます。

子ども達にも喜んでもらえた様でよかったです。

記事作りも頑張らなくては!また慌ただしい週の始まりとなりそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします☺️