ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

盆踊りの練習会に行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

昨日の夕方、三咲稲荷神社の集会所で行われた「三咲本通り商店街 納涼盆踊り練習会」に行ってきました。

tesshow.jp

三咲東郵便局の近くにある掲示板にポスターが張り出されていました

私はもう、これを見つけた時から張り切って楽しみにしていて、若干だるそうにしている子ども達を引っ張って練習に行きました。

お祭り本番での抽選券ももらえるとあって、会場には老若男女約60人が集まり、19時から45分くらい楽しく盆踊りの練習をしました。

思ったよりたくさんの人が集まってにぎやかでした

踊った曲は

この4曲でした。

私は花笠音頭は初めてで、テンポよく振りも難しかったので苦戦しました(ちょっと曲名がうろ覚えです。もしかしたら別の曲かも?)

 

45分間一生懸命踊ったので汗でしっとりとしましたが、気分はとてもよかったです♪

子ども達は思った以上にまじめに踊りに取り組み、学校のクラスメイトに会えたり、一緒に踊った子とお友達になったりして楽しそうに過ごしていました。

私も娘の所属するガールスカウトのママや娘さんたちと合流でき、お祭り本番に出すお店の事や服装の打ち合わせなど出来て楽しかったです。

こんなにもらえました!

さてお待ちかねの抽選券は、なんと一人三枚ももらえました!

そしてさらに屋台を出す会社の方から引換券ももらえました。当日100円の金券として使えるとの事。これは嬉しいですね。

練習会は7月23日にもう一回あるので、こちらも出たいと思います。次はどんな音頭の練習をするのかな♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊