ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ふれあいまつりに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は家族で「大穴ふれあいまつり」に行ってきました。娘がステージでダンスを披露するので、数日前から楽しみにしていました。

会場に集合する娘とお友達

参加は事前希望制でしたが娘の学校では36人の子ども達が集まり、元気いっぱいダンスを披露して観客のみなさんから大きな拍手を頂きました。

運動会で踊ったダンスを休み時間に復習して臨みました

運よくど真ん中最前列をゲットでき、しっかりと目とスマホに記録しました。隣で見ていた老夫婦が「最近の子どもさんは踊りが上手だね」と言っていたのが印象的でした。

他にも近隣の小学校のリズムダンス、近隣幼稚園のお遊戯、マンドリンカルテット、ウクレレ演奏などのステージがあり、どれも素敵でした。特にマンダリンの美しい音色は心に沁みました…音楽っていいですね♪

ダンスの後は娘と合流し、あらかじめ購入しておいたやきそばとフランクフルトを食べ腹ごしらえ。どちらも100円で購入できる神仕様でした。しかも激うま!地域のお祭りサイコー( ̄▽ ̄)v

お腹もいっぱいになり、お友達と一緒にクイズに答えたり風船をもらったり、「昔あそびスタンプラリー」に参加したりと全てのアクティビティを楽しみました。

「昔遊びスタンプラリー」ではわなげ、けん玉、お手玉、折り紙、紙とんぼ、魚釣りゲーム、フラフープ、ペットボトルビー玉落としなど盛りだくさんでしたが、中でも熱中したのがコマ回しでした。

一生懸命練習しました

コマ回しブースでは昔少年でコマ回しで遊んでいたであろう人生の先輩たちが丁寧に分かりやすくコマの回し方を教えてくれました。私は子どものころからこのコマ回しが苦手で一度も回せたことがなく、せっかくだからこの機会に正しい回し方を学ぼうと思い一生懸命巻いては投げ、巻いては投げしました。旦那、娘、息子も熱中し気づいたら1時間近くコマを回していました。

私は50分くらいやったところでようやくコツを掴み、連続で回せるようになりました!やっとコマの事を理解することができました…子どもの頃から数えずいぶん長い時間がかかりましたが、とても嬉しかったです。また、回せるようになると面白さも倍増で、終了時間の14時まで夢中でコマを回しました。

そんな夢中なわが家の様子を見て昔の少年が集まってきて(現役の少年少女たちは少しずつ帰っていきました)、みんなでワイワイとコマを回しました。やっぱり年月を経ていても体が覚えているんですね、人生の先輩たちは実に上手にやってみせ、お互いの腕前を褒めあったりしていました。とてもいい時間でした。

 

今日は本当に楽しかったです!素敵なイベントに参加できてよかった~。お友達にも会えたし、美味しいものは食べられたし、嬉しいお土産(指定ゴミ袋やお花の種など)ももらえたし大満足です。よく眠って新しい一週間を始められそう♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊