ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

40代の骨事情

こんばんは、ふなラブです。

10月が始まりましたね!大好きな季節です。誕生月だし、爽やかな季節だし、芋栗南瓜は美味しいし(特に芋)

 

さて、昨日のふれあいまつりのアクティビティのひとつに「無料骨密度測定」というのがあり、旦那とふたりで参加しました。

最新鋭の機器で測定です

結果は「50代相当」…ふなラブは一応今月で42歳です。こ、この結果は…!

ショックを受け硬直していると、測定係の人が「反対の足でもやってみようかね」と助け船を出してくれたのですが結果は変わらず。さすが高額な測定機器ッ(TДT)!

こうかは ばつぐんだ !(?)

そして健康相談へ。測定結果を見た相談員さん(男性)はめっちゃ言葉を選びながら「骨密度の数値が下限ギリギリであと少しで治療開始レベル」という事実を申し訳なさそうに伝えてくれました。

40代女性には特に多い結果らしく、原因は産後のダイエット。私も心当たりがあります。朝シリアル、昼オムレツ、夜主食+サラダみたいな食生活でした…

やっぱ健康は「しっかり食べてしっかり運動」、これですね。

 

とは言え「治療開始レベル」とまで言われてしまってはこちらもボーッとしてはいられません。とりあえずカルシウム豊富な食品やサポート食品などを買い物ついでに軽くリサーチしてきました。旦那と相談して何らかのアクションは早めに起こさないと…圧迫骨折が怖すぎます(泣)

若い頃は骨密度と筋肉量測定で「アスリート並み」をたたき出していたので過信していました…みなさんも骨密度、一度測定してみてはいかがでしょうか。とりあえずめざし食べて散歩します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊