ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

三咲稲荷神社の盆踊り初日に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は待ちに待った盆踊りの日!朝からワクワクして時間が経つのがすっごく遅く感じました。ようやく夕方になり支度をして集合場所にレッツゴー。

出発直前にお隣のおばあちゃんがトマトをお裾分けして下さり世間話と洒落込みましたが、どうにか間に合いました。よくあるやつ(笑)

お祭りは18時からですが、出店者は大体30分前位から準備のために集まります。会場には立派な櫓が組まれ、提灯が吊るされ、盆踊りの雰囲気を存分に醸し出しておりワクワク感が最高潮に達しました。

出店者と同じくらいの時間から待機している中学生くらいの子ども達もいて、お祭りへの期待度が高いことを実感しました。

ガールスカウト保護者のブースでは、光るおもちゃとくじ引きをやりました。

これがとんでもない勢いで売れていき、テントの前には列ができていました。当然みんな忙しく、付き添いで来ていたガール達も一生懸命お手伝いをしてくれました。まじ助かった!

 

ふと見ると会場内は人で埋め尽くされ、盆踊りが始まっても輪が作れないほどギュウギュウでした。どうにかこうにか詰めてもらいスペースを作り、盆踊りが始まると、屋台に並ぶ人以外の人々が次々と輪に加わり皆それぞれに踊りを楽しんでいました。

 

 

いいなぁ、本当にいいなお祭りは…

 

日が暮れ、盛り上がりも最高潮に達した頃、よさこいチームの元気舞心さんによる演舞も始まり会場のボルテージはさらにアップ!最後はお客さんも一緒になって踊り、一味違った盆踊りとなりました。すごくカッコよかったなぁ〜(売り子やってて接客しながら横目でしか見れなかったけれども)。

 

明日もあるのでまた張り切ります!早く寝ないといけないのに興奮冷めやらず、目も体もギンギンです。ギンギン←

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊