ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

12月の子ども食堂ボランティアに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は12月の子ども食堂ボランティアに行ってきました。今回はクリスマススペシャルメニューで、いつもよりちょっと凝ったお弁当でした☆彡

今回のお弁当も、ボリュームたっぷり!

今回のメニュー

今日も心と愛情込めて、みんなで一生懸命作りました

今回はご覧のとおり、ウインナーがブーツになっていたり、ゆで卵も黄身を一回取り出し、ピクルスとマヨネーズで味付けをした後白身に盛り付けたりしたので、いつも以上に時間に追われていました。私はたまご担当でしたが、盛り付けが難しく初めて「あ、ヤバいかもこれ、間に合わないかも…」と青ざめた顔でヒヤヒヤしていました。でもそんなヒヤヒヤを感じ取ったTさん(チューリップ揚げ担当・調理師免許所持)が何度も助けに来てくれたので、どうにか間に合いました。本当に有難かった…

子ども達から本物と思われていたサンタさん

イベントでは、クリスマスのムードを盛り上げるためスタッフがサンタに扮し、プレゼントとお菓子を子ども達に手渡しました。

お弁当の順番を待つ間、紙芝居の読み上げもありました

紙芝居に子ども達は夢中!うちの子達も集中して聞いていました。紙芝居、いいよね~。

一緒にボランティアしませんか~?楽しいよ♪

今日のまかない

今日も美味しいまかないをたっぷりといただいた他、クリスマスケーキやお菓子、野菜なども配布され、両手に荷物をどっさりと持って帰宅。毎回毎回本当に有難いです。野菜は新鮮で美味しいし、お菓子も珍しく自分では買わないようなものもいただけます。余った料理はみんなで分け合い、持ち帰ってそのまま今日の夕飯に。家族も美味しい、美味しいと喜んで食べました。

年末には「森の食堂」の主催者「森興業」さんで行われるお餅つきへのお誘いもありましたし、これからも楽しみな事がいっぱいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊