ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

12月のモチーフ折り紙を作りました

こんにちは、ふなラブです。

先週は1週間が長かったなあ~💦行事に取材に用事にてんこ盛りで、個人的な大晦日は先週だったのでは?というくらいの多忙感でした。危うく飲酒に逃げそうになりましたが、週末まで我慢できましたよ!(どうでもいい報告)

さて、月曜日恒例の「たなくじ」です。

今週の「たなくじ」

鼻歌吉!なんだかウキウキな気分になれそうな吉ですね。子ども達はよく鼻歌を鼻ずさんでいます。それを聞いて私もつられ、フンフフ~ン♪的な事になります。

今週の「たぬくじ」

めっちゃ大吉!これは間違いないですね。これを見て息子は大喜び。今週もいいスタートが切れました。

さて、タイトルどおり絵本の読み聞かせボランティア用のモチーフ折り紙を作りました。

星型のリースにしてみました

12月ということで、絵本の読み聞かせも「クリスマススペシャル」!私はずっとやってみたかった「折り紙リース」に挑戦しました。

まず、リース台を作り、その周りに飾るモチーフをどんどん折ります。今回はお手本どおりリボンと柊のついたベル、サンタ、トナカイ、プレゼントにしました。使った折り紙などは少し異なりますが、まとめてみたらとても可愛らしく、達成感を感じました☆彡

ちなみに今回一番難しかったのはトナカイでした。他のは見た目よりも簡単なのョ。子ども達が喜ぶ顔が目に浮かびますね。皆さんももしよろしかったら折ってみて下さい。

origaminojikan.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊