ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

10月の絵本の読み聞かせに行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

昨日飲んだあれやこれやのお陰で、朝からとめどなくあふれ出しました。

何があふれ出たのかはご想像にお任せいたしますが、とにかくスッキリとした朝でした←

さて今日は、タイトルどおり10月の絵本の読み聞かせに行ってきました。

今月のモチーフは「ハロウィン」。中止になった9月分の折り紙も厚紙に貼り展示しました

今月の絵本はこの3冊でした。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

私は「ぼくはモンスターのとこやさん」を読みました。今月も子ども達の可愛らしい目が一斉に絵本に向けられ、新鮮なリアクションをたくさん見せてくれてとても楽しかったです。

「リジーと雲」を読むメンバー

「中をそうぞうしてみよ」を読むメンバー

おはなし会の後は、次の月に読む本の選書です

今月は嬉しいことがあり、新メンバーが2人も見学に来てくれました。2人とも1年生にお子さんがいる方で、絵本が好きで読み聞かせもしているとの事でした。やれ嬉しや…!一時存続の危機に陥っていた我が会にも希望の光が!

しかも新メンバーの1人花光翔太さんは、普段から子ども達のための活動に尽力され、ご自身でも絵本を手掛けられているとんでもなく素晴らしい方なのです!

www.ehonnavi.net

この本、健常者の子どもと障害のある子どものお話なのですが、涙なしには読めません…読まれる際には必ず涙を拭うものを用意してから読み始められるのがよいと思います。ぜひご一読ください!

新メンバーが今年度現時点でトータルで4人も加わり、ますます活動の幅が広がりそうな「おはなしの宝箱」(会の名称です)。子ども達だけでなく、大人達も楽しみながら活動できるようにしていきたいです!

 

~おまけ~

花光さんのスリッパ

全力で子どもを楽しませる事を考えるこの姿勢、見習っていきたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊