ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

多肉植物のふしぎ展に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日はアンデルセン公園で開催中のイベント多肉植物のふしぎ展・即売会」に取材しに行ってきました。市民ライター登録して初の単独取材です。

www.park-funabashi.or.jp

ドキドキしながら会場に行ってみると、そこにいたのはグランカクタスの若社長・大地さん!

www.instagram.com

えーっ、これグランカクタスさんの出し物だったの?!とビックリ。でも顔見知りの方に会えていい感じに緊張がほぐれました。グランカクタスさんは印西市にハウスを構え、世界中からバイヤーさんが訪れるまさに多肉の聖地なのです。

www.gran-cactus.com

ハウスから持ってきた、選りすぐりのものを展示

鉢からあふれ出しそうなマミラリア・白星

開園と同時の取材だったので、ゆっくりとお話を聞くことができました。記事が採用になるかはわかりませんが、がんばってまとめてみます。

多肉を堪能した後は「せっかく来たのだから」と園内を散策。夏のアンデルセン公園は暑いですが花が咲き乱れ、草木も青々と大変美しかったです。

シンボルの風車。早く動くようになるといいな

大好きな「デンマークの農家」。とにかく癒されます

ひまわり「インフィニティ」の畑。

すごく大きなハイビスカス。直径約22センチ

ボートハウスでエルダーフラワーソーダをいただきました

私はこのエルダーフラワーソーダが大好物で汗をかきかきボートハウスへ急ぎ歩きました。ひと口飲むと、爽やかな酸味と香りが口いっぱいに広がり、火照った体をいい感じに冷やしてくれます。遠くから水遊びする子ども達の可愛らしいはしゃぎ声が聞こえ、目の前には北欧の避暑地のようなロケーションが広がり、幸せな気分でした♪

 

www.amazon.co.jp

ダルボのエルダーフラワーシロップは昔愛飲していました。白ワインに入れても美味しいし、冬はのどが痛いときなどにお湯で割って飲んでいました。今ちょっと値上がりしてるな~…(以前は1,500円くらいでした)

 

家に帰ると子ども達がお利口にして待っていました。今度は一緒に、遊ぶために行こうと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお願いいたします😊