ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

絵本の読み聞かせのお知らせを作成しました

こんばんは、ふなラブです。

飼い猫と遊んでいたら猫パンチが鼻に炸裂し、ちょうど育っていたでっかいニキビにHit!

ニキビは爆発しました。

いや、ニキビではなく「ふきでもの」ですね(どうでもいい)。

 

今日は絵本の読み聞かせボランティアのお知らせを印刷し、各学年の各クラスへ配布しました。

毎回ボランティアのメンバーが手書きで作成しています。

今回のモチーフは「れいとうこのそこのおく」という絵本です。

キャラクターが可愛くて何度も読みたくなります。

心を込めてペン入れしました。

輪郭がくっきり!

満足のいく仕上がりになりました。

しかし先生とボランティアの間で手違いがあり、原本が紛失すると言う不測の事態に。

慌てふためく他のメンバーに「写真があるので大丈夫」と伝え宥め、すぐに写真をPCに取り込み加工して事なきをえました。

ついでに、決まっていなかった3冊目が決定したので訂正。

改めて先生に内容をチェックしてもらい、無事に印刷。

色も塗って図書室の前に掲示しました。

たくさんの子ども達が聞きに来てくれると嬉しいなぁ。

 

みなさんはどんな絵本が好きですか?

私はMr.Men Little Miss」シリーズ五味太郎さんが子どもの頃から大好きです。

www.ilovemrmen.jp

www.gomitaro.com

5歳のころ、母が出してくれた図書カードを首からぶら下げ、刺繡の入った手提げを握って移動図書館が来るのを楽しみに待っていて、扉が開くと真っ先にミスターメンシリーズと五味太郎さんの本を探したなあ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊