ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

夏バテ防止の煮込み料理

こんにちは、ふなラブです。

今日はこれからの暑い季節にピッタリのフィリピン料理、「ギナタアングーライ」のご紹介です。

ギナタアングーライは夏野菜のココナッツミルク煮込みで、カレーと同じくらい気軽に作れます。

旬の夏野菜がたっぷりでヘルシーですし、ココナッツミルクの美容効果で体の中からきれいになれます。

なにより美味しい!

一口食べれば止まりません♪

わが家のギナタアングーライ。かぼちゃがとけて黄色くなってしまいました(笑)

☆材料☆(わが家流)

  • お肉(豚肉、または鶏肉。種類はお好みで) 400グラム (一口サイズにカット)
  • かぼちゃ 半分 (一口サイズにカット)
  • 玉ねぎ 1個 (くし切り)
  • ピーマン 4個 (一口サイズにカット)
  • なす 3本 (水にさらして輪切り)
  • じゃがいも 2個 (くし切り)

あれば嬉しい(なくてもいいけど入れると更においしい)

  • いんげん豆 8~10本 (一口サイズにカット)
  • ゴーヤ 半分  (一口サイズにカット)
  • オクラ 7~9本 (へたを取ってそのまま)
  • すりおろしにんにく 小さじ1

☆調味料☆(わが家流)

★作り方★(わが家流)

  1. 野菜をカットする。
  2. 油を熱した鍋(または深めのフライパン)に肉を入れ塩、こしょうで炒める。火が通ったら玉ねぎを加え透きとおるまで炒める。
  3. なす、ピーマンを加えて炒める。ナンプラーを回し入れひと混ぜし、油が回ったら水とコンソメキューブを加えて10分煮込む。
  4. かぼちゃとじゃがいも、ココナッツミルクを加えさらに10分煮込む。
  5. 味を整えて完成。

 

簡単で美味しく、暑い日でも食べやすいギナタアングーライ、ぜひ作ってみて下さい♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします😊