ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

立体刺繍創作ジュエリー展に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は東武百貨店船橋店で開催初日を迎えた「立体刺繍Sayoko 創作ジュエリー展」に取材に行ってきました。

立体刺繍作家の北井小夜子先生はパリコレで桂由美さんとコラボしたり、A’DESIGN AWARD & COMPETITIONのジュエリー、アイウエア、時計デザイン・カテゴリーでアイアン賞を受賞したりと華々しい活躍をなさっている方です。

私はこれまでの取材がお祭り系のイベントだったので、必死になって先生の経歴を調べたり、MyFunaねっと内の展示会系の記事を読んで勉強しました。

著名で、高額なジュエリーを作出する先生に失礼など許されない…!そんな気持ちでガチガチだったのでこれでは余計に失敗してしまうと思い、予定時刻の40分前に現地入りしてパンプスのコーナーで軽~く試着しながら店員さんとの会話を楽しみ、おしゃべりのリハビリをしました。

他にもブラウスを探していたので婦人服コーナーも冷やかし、緊張と唇が程よくほぐれたタイミングで取材を開始しました。

東武の広報担当や販売主任の方も柔和な方で質問しやすかったのですが、先生も大変気さくでサービス精神あふれる方で、お忙しい中丁寧に作品の一つ一つを説明してくださったり、こちらが質問しなくてもインタビューが成立するほどお話しをしてくださり、すごくテンポよく取材が進みました。

 

作品も本当に本当に素敵で、画像で見ても美しいのですが実物は息を飲むほどの美しさ…!

代表的モチーフのオオムラサキ。刺繍でできているなんて信じられないクオリティです

彫金風の作品にはパールがあしらわれています。色合いも美しい~!

羽根を閉じた姿も本当にリアル!先生の魂がこもっています

 

これはもう、絶対に実物を見た方がいいです

本当におススメです!先生のセンスと遊び心あふれる立体刺繍ジュエリーをぜひ目で見て、指で触れてご堪能下さい。蝶だけではなく、鳥の羽根やお花、トンボなどのモチーフもあります。

開催場所は東武百貨店船橋店6階イベントスペース「秋の東美会」、開催日時は本日9月7日から12日まで、最終日の閉場時間は18時です。招待状のないお客様も自由にご覧いただけます。

 

さて、取材が終わり「せっかく百貨店に来たのだから」と地下でお弁当など買うことにしました。サンドイッチとか気軽なものでいいかな~と思ってウロウロしていたら、韓国料理店の店員さんに呼び止められキンパやプルコギなどの美味しそうなもの達に目移りしていると「このお弁当ですね、テレビでもとりあげられたのですよ」と片言の可愛らしい日本語で勧められたのがこちら↓

キンパ2種類に蒸した野菜、チャプチェ、チヂミ、ヤンニョムチキン、プルコギが入っているコスパ抜群のお弁当は食べ応えもあって味も最高!大満足で「やっぱり百貨店はいいなぁ~」と思いました。

コロナで自粛していたけど、もうちょっと小ぎれいな格好で出かける機会を増やしたいなと思った一日でした。

 

明日は予定がないので今日の展示会の記事に取り組もうと思います。早く書き上げてみんなに見てもらい、ひとりでも多くの方に先生の素晴らしい作品を楽しんでもらいたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊