こんばんは、ふなラブです。
昨日はお疲れモードでしたが、ぐっすり寝てちょっと元気になりました。今日もしっかり食べて早く寝ようと思います。
さて、タイトルどおり「小室の茶屋」取材記事がMyFunaねっとに公開されました。
もしよろしければご覧ください↓
小室の茶屋さんは小室駅前に突如として現れた、とても素敵な喫茶店です。外観はレトロモダンな大正時代の駅舎を思わせる雰囲気で、店名の「小室の茶屋」はオーナー・田中さんの「地元の方に気軽にお茶と和菓子を楽しんでほしい」という思いから付けられました。
「喫茶店なのに和菓子?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、小室の茶屋さんでは田中さんこだわりのおはぎ、最中、味噌、お弁当などを取り扱っており、最初お店に看板を掛ける前に味噌を販売してしまったので地元の方にはお味噌屋さんだと思われていたそう。
メニューはシンプルでリーズナブル。これも田中さんの「毎日利用してほしい」との思いから、他にはない価格設定にしているとの事でした。価格はリーズナブルでも味は本格派。コーヒー豆は田中さんの出身地、熊本県宇城市三角町の「一心珈琲」から取り寄せ、カフェのスタッフがハンドドリップで一杯一杯丁寧に淹れます。コーヒーカップも三角町在住の美術家・安井健二さんの作品。田中さんの地元愛を感じます♡
安井さんは2021年、テレビ番組にも出演されました!
コーヒーは4種類のブレンドを用意し、その日の気分によって選べるのも嬉しいポイント。違う種類をおかわりするのもいいですね♪「ミスミブレンド」はドリップパックも購入できます。香りがよく、すっきりしていて飲みやすいのでお土産にしても喜ばれそう!
また本格的な「台湾烏龍茶」も楽しむことができます。
お茶マニアのふなラブは大歓喜!取材中なのに何杯も飲んでしまいました💦
こちらのタオルはお年賀として小室地域で配布したもの。田中さん曰く「全然ウケなくてね~」との事。こんなにオシャレなのにぃ💦
田中さんの故郷、熊本県には世界遺産登録された「三角西港」を始め風光明媚な観光名所がいくつもあります。
とても素敵なところなので行ってみたいですね~✨
~今日の出来事~
今日は仕事でMyFunaの本拠地「市場カフェ」に行ったのですが、カフェでイベントが開催されており落語家の春風亭橋蔵さんがいらしてました。MyFuna3月号の特集「船橋であったまろ。サウナ&お風呂」で大変お世話になったお方です。
私は挨拶した2秒後に「一緒に写真を撮ってください!」などという無茶苦茶なお願いをしたのですが、橋蔵さんは快くOKしてくださいました。
船橋市内の色々な場所で活動されているということなので、近所で落語会など開催される際には機会を作りぜひ参加してみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします😊