ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

じっくりウォーキングしてきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中は空いていたので、心も体もゆったりとした気分でウォーキングに行ってきました。お気に入りの「給水場と木戸川コース」です。

途中にあるきゃべつ畑は、収穫が行われたようで、半分くらいきゃべつがなくなっていました。

「あの小松菜はどうなったのかな?」と思い、探してみたら…

………

こ、小松菜ァァァーーー!!!

周りのきゃべつは収穫されたのに、小松菜は打ち捨てられておりました…小松菜…

もしかしたら白菜だったかも知れないけど、今更遅いです(笑)

システム園芸さんのハウスの近くの畑に、オモチャウリがたくさんなっていました

本日もいいお天気~!

少し遠回りして、中学校と公民館の前を通ってみました。公民館の運動場ではなにかやっていたのか、威勢のいい声が聞こえてきました。尊敬する「まっすぐシニア」の皆さんが、サークル活動でもやっていたのかしら。

中学校では図工室みたいなところで授業をしていました。今の中学校って、3Dプリンタがあるんだよね!糸鋸は時代遅れだね(笑)

菊のお花が綺麗に咲いていました

公園の錦木。紅葉の色合いが見事です!

錦木の枝、不思議ですよね~。カクカクしていてイクラに出てくる木みたい

本日の成果

今日は休憩もせずずっと歩き続ける事が出来ました。汗をかいたのでシャワーを浴びてスッキリ。それにしても今日は主にシニアの方々の視線が気になりましたね…ちょいとジャージがハデすぎたかな?

KELME(ケルメ)はスペインのメーカーです

このジャージ、30代前半の時に買った気がします。旦那の所属していたスポーツサークルの子達が着ててカッコよかったんだよね~。某市の公園では全然目立たなかったけど、畑ばかりの我が地域では少々ハデだったようです…(それにしても鏡汚ァ…)

ガッツリ歩いたらお腹が空いたので、ティータイム♪秋はやっぱり「いもくりかぼ茶」「いもけんぴ」だネッ☆

デザイン缶が可愛くて、中身だけ入れ替えて愛用しています

www.lupicia.com

午後はちょっとお仕事しました。アポが全然取れなかったので、明日また出直しだぁ…

 

~今日の一鉢のコーナー~

アエオニウム「まだら黒法師」

本日のわが家の多肉植物紹介は、アエオニウム「まだら黒法師」です。アエオニウム属で代表的な品種といえば「黒法師」で、艶のある漆黒の葉が美しく人気です。「まだら黒法師」は名前のとおり葉がまだらに黒く染まります。我が家の株は、緑色寄りですね。

アエオニウム属はロゼット状の葉が特徴で、様々な色があります。特に斑入りの品種の色合いは美しく、熱狂的な愛好家もいるほどです。また、生長とともに茎立ちしていくのも特徴で、ある程度まで茎が伸びると枝分かれし、新しく生長点が出現して群生していきます。

丈夫で、民家の庭先で巨大化しているものも見かけますが、基本的に高熱と湿度には弱いので、夏場は半日陰で乾燥気味に休眠させ、冬は霜や氷にやられないように管理することが大切です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

取材のアポ取れないと焦るぅ~💦