ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

船橋(北部)よいとこ、一度はおいで♪

こんにちは、ふなラブです。

今日も午前中は空いていたので、ウォーキングに行ってきました。今日は「三咲稲荷神社と浄明寺コース」です。

スポーツ広場では、まっすぐシニアの方々がグラウンドゴルフを楽しんでいました

憧れ!私もいくつになっても仲間とスポーツを楽しみたいです。

MyFuna贈り物特集にも掲載の「さとうの落花生」さん

「さとうの落花生」さんガールスカウトの窓口にもなっており、育成会長の佐藤さんにはいつもお世話になっています。三咲稲荷神社の時には、記事用にコメントもいただきました!

その時の記事はコチラ↓

myfuna.net

三咲稲荷神社は桜の季節が綺麗です

開墾150年を記念した、お洒落な石碑

三咲神社の脇の道を通り、住宅街へ入っていきました。細い道をどんどん歩くと、夏に「音まつり」の取材でお世話になった浄明寺が見えてきました。

美しいお寺です

有難い御言葉

今年は素敵な出会いがたくさんあったなあ。これも悪縁をバッサリと切り捨てたからでしょうか。出会いや縁は大切にしていきたいですね。「音まつり」でお世話になった副住職さんはいるかな~、と覗いてみましたが、境内はひっそりとしていました。お勤めなどでお忙しかったでしょうか。また尋ねてみたいと思います。

「音まつり」の記事はコチラ↓

myfuna.net

船橋市の風景でーす

それにしてもこの辺りは、自然が豊かでいいなぁ~。ウォーキングを始めて家の近所を歩き回り、改めて思いましたが、船橋はいいところだぁ~!湾岸の華やかさもいいですが、北部地域の「ちょうどよさ」は住んでみるとよく分かりますね。

道端のカラスウリ。色が綺麗です

くだもの農家「大健園」さんの自動販売

お隣の自治会の会館前の椿が、色鮮やかに咲いていました

本日の成果

午後から仕事なのでアッサリ目に…と思っていたのに、予想に反してガッツリといってしまいました💦まあ…でも…朝の番組で「歩行は一日一時間」などと言っていたので、悪くはないでしょう←

ウォーキングも続けられるのは「気持ちがいいから」。体が喜んでいるのを感じるので、ズボラな私でも飽きずに続いています。朝ヨガで軽く体をほぐしてから歩くと、関節の軋みや足の疲れもなく、どんどん歩けます。その感覚がまた、爽快なのです。

本日のおやつ

帰宅してシャワーから出ると、タイミングよくお隣さんが訪れ、柿をおすそ分けしてくれました。昨日はおやつを食べ過ぎて反省したので、今日は柿とカフェオレです(笑)

 

~本日の猫~

お分かりいただけたろうか?

仕事をしていると、わざわざこういうところで寝始めます。腰があったかいからこの季節はいいけど…(生きた湯たんぽ)

なんか腹立つぅ…

席をはずそうものならコレ。着席不可です。

結 論 : 猫 は か わ い い

今日も彼はマイペース。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

明日も取材ッ!しかも二ヵ所ッッ!!