ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

浄明寺「音まつり」の記事が掲載されました&「森の食堂」インスタ担当に指名されました

こんばんは、ふなラブです。

今日はなかなかに多忙な1日でした。午前中児童ホームに行き子ども達とたっぷり遊び、午後は北習志野の地域のお祭り「キタナラわっしょい」に取材に行ってきました。

www.instagram.com

お昼前にきた緊急依頼でどうなるかと思いましたが、無事に行けてよかったです。「キタナラわっしょい」もこれから記事にします。掲載されたらまたこちらのブログでご報告したいと思います。

 

さて、表題のとおり「浄明寺音まつり」の記事がMyFunaねっとに掲載されました。

もしよろしければご一読ください↓

myfuna.net

このお祭りも大変素敵でした。

見どころとしては「本堂で行われるプロ演奏家のライブ」「駄菓子屋まぼろし堂の出店」です。

綺麗に整えられたお寺の境内は一歩足を踏み入れただけで心が爽やかになりますし、美しい本堂に響く本物の音は演奏者と観客の距離も近く大迫力でした。主催者インタビューに応えて下さった副住職もとてもいい方で「また会ってお話したい」と思わせるお人柄でした。

また、まぼろし堂の店主・村山さんからも浄明寺さんとのご縁のお話や、住職とお友達になり人見知りだった性格が人好きに変わり全てがよい方向に回り始めた事などを聞かせてもらえて心が温まりました。

近所でやっているイベントに行くだけで、こんなに素敵な気持ちになれるなんて本当に素晴らしいことだと思います。家に閉じこもってスマートフォンを見つめているのもいいですが、私には市民ライターとしての活動があっていると感じています。

 

そして同じく本日のお昼ごろ、ボランティア参加させていただいている子ども食堂「森の食堂」の代表・山内さんより電話があり「森の食堂のインスタ担当を手伝ってくれないか」というお話を頂きました。個人のインスタには「森の食堂」開催日の様子などをアップしていて、それを見てくれたらしく「自分の文章でいいから森の食堂を公式インスタのほうでもどんどんアピールして!」と直々のお願いでした。

もちろんOKです!

ついに一般ボランティアから運営側へ……運営チームのLINEグループにも入れてもらい、とても嬉しかったです。

そして他団体よりお手伝いに来てくれた方からの評判が良かったことも教えてもらいました。他団体の方とはまだお2人としか会えていないのですが、きっと以前ヘルプで来てくださった西船橋で活躍中の「中山ごはん」の田村さんかなぁ、と勝手に思っています。田村さんには子どもを取り巻く環境や、気軽に参加できるボランティアの事など色々と教えていただいたものです。

大変気風のいい方で「こんな人になりたい」と憧れていました。できる事なら「中山ごはん」のヘルプにも行って恩返しをしたいです。

他団体にも行って勉強したいと思っている旨山内さんに伝えると「ぜひ一緒に行きましょう!」とのお返事でした。

これからもっと活動の幅を広げて知識を積み上げていけたら、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします😊