ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

最近の小ネタ ~残暑お見舞い申し上げますver.~

こんにちは、ふなラブです。

9月に入りましたが暑いですね~。残暑お見舞い申し上げます。9月もどうそよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりの小ネタ放出です。例によって面白くなくても保証はありませんのでご了承ください。

・顔真珠

千葉っこの御用達ローカルFMと言えばbayfmですが、その中のYAMAMAN presents MUSIC SALAD FROM U-kari STUDIO(月~木 pm12:00~12:51)が特にお気に入りでよく聞いています。何なら投稿もしており、何度か読んでもらって悦に入っております(ラジオネームはヒ・ミ・ツ☆彡)

https://www.bayfm.co.jp/program/salad/

その過去に読んでもらったエピソードをひとつをご紹介(原文ではなく要約となります)

朝起きて、ふと鏡を見たら鼻の頭に大きな「ふきでもの」が出来ていました。「あっ、にきび…いや、ふきでものかぁ」と認識したとたんものすごくガッカリした気持ちになり、これではいけないと思い「ふきでもの」の事を「フェイスパール」と呼ぶことにしました。ぷっくりと膨らんだ白いふきでものが真珠に見えたからです。自分の顔を見てガッカリするのはいけませんよね。ネガティブなイメージをポジティブなものに変え、少しでも憂鬱な気持ちをなくしたいです。

↑ちなみにこれ、投稿用のネタでもなんでもなくリアル話です。

今現在も私は、ふきでものが顔にできると「おっ、フェイスパールができてるじゃないかぁ。今回はレッドだなぁ」などととつぶやいたりしています。みんなも呼んでみてね、フェイスパール。

 

・ワンプッシュで蚊が落ちるスプレーが効く私

先日の夜、リビングで蚊がフラフラ飛んでいるのを見かけ「これはいけない!」と早速ワンプッシュで蚊が落ちるスプレーをシュッとやり、ついでに「きっといるだろうな」という勘から寝室にもシュッとやって安心した気持ちで子ども達と眠りにつきました。

……が、うとうとし始めたのもつかの間、鼻は詰まり、詰まっているのにサラサラとした鼻水がとめどなく流れ、そのうちくしゃみが連続で出てのどに若干の腫れを感じました。

これは……そう……ア レ ル ギ ー 反 応 で す

わぁ~、花粉の時期に覚えのあるアレだぁ、などと思っていましたが最早眠るどころじゃない苦しさ。慌てつつも子どもを起こさないようにそっと部屋を出て、スプレーしてない部屋で過ごし事なきを得ました。危ない危ない……

あれ?私って蚊かな?

 

・二木の菓子の菓子の価格

先日、ビッグホップに水遊びに行った際久しぶりに「二木の菓子」を覗きましたが

別 に 安 く な い で す よ ね

二木の菓子というと「菓子問屋」というイメージで安い雰囲気ですが、ひとつひとつをしっかり見ると特に安くないです。同じ敷地内にあるロピアの方がよっぽど安いんですけど、となると二木の菓子の存在意義って?

私の中では最早、期限切迫などでメチャ安になっている食品を探し求めるところと化しています。もしかしたらそれでいいのかも知れません。

 

駄文・長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

また何かいいネタがありましたらまとめていきます。

よろしくお願いいたします😊