ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

夏休み最終日

こんばんは、ふなラブです。

ついに夏休み最終日ですね……全国の保護者の皆様、今年の夏も誠にお疲れ様でございました。

我が家では小2の娘、年長の息子共々夏休みの宿題を終わらせて本日を迎える事ができました。

幼稚園も夏休みの宿題があるんですよ〜💦

毎年地味に大変でしたが、息子も来年から小学生。宿題もまとめて管理できるようになります。どうなるかは本人と私次第かな……

ちなみに私は最終日に宿題が終わっていないタイプの子どもでした。

8月31日の思い出は、毎年深夜までかかり日記と読書感想文を仕上げているものばかり。親も放置。放任ではなく完全に放置です。

そうして出来上がった私はもれなくだらしない子どもでした。なので自分の子どもには自分と同じ様になってほしくない!と思いしっかりとみています。

 

結局、自分でできる様になるまで一緒にやっていくしかないですよね。宿題に限らず身の回りのことや勉強など色々な習慣は、自然に身につくものではありません。自然に身についてくれれば親は楽ですが、そんな子どもは親の理想の中にしか存在しません。

 

手と目と愛情をかけて育てた子はきっと、私と違っていい子に育つと信じています。明日からの新学期、また楽しい毎日を過ごしてくれれば、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします😃