ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

娘の自由研究をやりました

こんにちは、ふなラブです。

今日は娘(小学2年生)の夏休みの宿題・自由研究をやりました。去年は氷の研究をやりたいと言っていたものの、子ども任せにしてて結局できなかった後悔もあったので、今年は張り切りましたよ!

テーマは「コンビニおにぎりのパッケージ」です。所謂「再現工作」で、作る過程や完成品の試行をしたものをまとめます。

今日は工作と再現までをやりました。撮った写真を現像し、スケッチブックにまとめれば完成となります。大変だったけど家族ぐるみで取り組んで、楽しい時間となりました。

実際におにぎりを買ってきてパッケージの採寸をし、再現しました

試行用に仕上げたもの

結果は大成功!

テーマも自分で見つけ、写真も自分で撮り、難しいところ以外仕上げも全部娘がやりました。ところどころ苦戦したおにぎりパッケージを実際に試行してみて大成功した娘はその感覚にハマリ、「もう1回やりたい、もう1回やりたい!」と興奮していました。お昼ご飯の時間が来たので一旦中断し、明日またやろうという事になりました。その気持ち、忘れないでほしいな。

 

さて、大変だったのは実は息子の方。

「ぼくもやりたい!」と言い出しやらせたのはいいものの、待っててと言っても待てずに勝手に採寸し裁断し、下敷きを敷く前に裏表逆に糊付けし、糊はテーブルに盛大にはみ出し…結果はもちろん失敗。さすがに反省したのかふたつ目はしっかり待って私と一緒に測ったり組み立てたのできちんと形になったものが完成しました。

完成した2つ目のおにぎり。娘がツナマヨで息子はうめぼし

バーコードも再現。子どもなりにこだわっています(なぜか猫が寄ってきました)

 

マジに疲れた…

楽しかったけど本当に疲れました(ヽ’ω`)ゲッソリ…でも夏休みの宿題の大モノを片付けられたのでまぁよしとしましょう。あとはまとめるだけだしね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊