ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

バレンタインと手作り◯◯

こんばんは、ふなラブです。

今年もこの季節がやってきましたね~…2月と言えばそう、

バレンタインデーです

人にあげるあげないに関わらず、バレンタインには毎年何かお菓子を作ります。高校1年生の時の調理実習でクッキーを作ってからというもの、手作りクッキーの美味しさに感動し、それ以来簡単なお菓子作りを続けています。

クッキーは毎年友人などに好評で、たくさん配ろうと小麦粉1キロ分を一生懸命作り、弟2人にほとんど食べられてしまった事があるのも今となってはいい思い出です(笑)美味しかったんだろうねぇ。

 

さて、そのお菓子作りの魂は娘にしっかりと引き継がれており、今年も手作りクッキーをやりたいというので、学校に行っている間に生地を用意しておきました。以前生地作りから一緒にやったらもう終わる気がせずめちゃくちゃ疲れてしまったので、型抜きさせるだけにしました。計るのはデジタルスケールがあるし、混ぜるのは電動ミキサーがあるのであっという間に生地完成。何だか物足りなかったのでパウンドケーキも焼くことにしました。

クッキーが失敗した時の保険用と、自分が食べたかったからです(笑)

ちょうどレシピ本を娘のために借りて来ていたので、それを見ながら作りました。

honto.jp

お菓子作りでネックなのがバターの存在ですよねえ…価格もカロリーも高ぁい💦美味しさと引き換えに失うものも多い気がしますが、このレシピ本はサラダ油とプレーンヨーグルトを使うことで生地をしっとり焼き上げることができるようになっています。

お菓子作りしてる感ある写真(笑)

もうね、混ぜるのは絶対に電動ミキサーに任せた方がいいです。

手間暇は省きましょう

味は変わらないし時間の短縮になります。お菓子作りがほんのちょっと楽になり、楽に作れると楽しくなってきます♪

完成しました!

シリコン型しか持ってないので横幅広めのパウンドさんですが、焼き色は綺麗に仕上がりました。コーヒーマーブルにしてみましたが、上手く模様が出てるかな?明日切った時のお楽しみですね♪

夕方、子ども達にクッキーの型抜きをしてもらいました。

楽しみながらやっています♪

今年はチョコクッキーと、キャラメルチョコ入りチョコクッキーの二種類を作りました。

ちょっとだけコゲたのもあったけど、きれいにできました!

キャラメルチョコチップ入りのものも上手に焼けました。チョコチップが入ってない方には、売れ残っていたオレンジのチョコペンでデコりました(笑)

みんなお菓子作りするんですね~。上手に作れたかな♪

チョコが固まったのでラッピングしました🎀

明日娘の本命の子と、お友達に渡しに行きたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊