ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

予防接種と新しい出会い

こんにちは、ふなラブです。

今日は息子の運動会の代休日でした。このお休みを利用して、予防接種「麻疹・風疹」第2期を受けてきました。本当は夏休み中に済ませるつもりでしたが、取材や帰省、子どもの遊びの約束などで有耶無耶になっていました。

これを済ませてないと小学校に入学出来ないので焦りました。そのせいか予約を「日本脳炎」で入れてしまい、野生の勘で念のため確認したら間違っていたので慌てて予約を入れなおしました。危ない危ない💦

かかりつけの病院に到着すると、休み明けだったので混んでいました。毎回注射はすぐ済むので待っていたところ、待合室にやたらご機嫌な赤ちゃんがいました。

パパに抱っこされて、キラキラの絵本を見せてもらったり、パパのメガネやマスクを引っ張ってキャッキャと笑っていました。「赤ちゃん可愛いな~、元気そうだし予防接種かな」などと思っていたら本当にそうで、注射針を目の前にビビり気味の息子に先生が「赤ちゃんいたでしょ?あの子も注射したんだけどね、全然泣かなかったんだよ」と伝え息子のやる気を出してくれました(笑)

私は赤ちゃんのホニャ~!という泣き声が一瞬でも聞こえたらほっこりだな、などと思っていたので少し残念ながらも、泣かなかったのはとても立派だなと思いました。それにしても兵の赤子だぜ…!

息子も赤ちゃんには負けられない!とうめき声一つ立てずに注射終了。誇らしげな顔で「泣かなかったよ、えらいでしょ」と何度も言いました(笑)この息子、どういう仕組みなのか注射で泣いたことがありません。赤ちゃんの頃こそ針が刺さった瞬間「ホニャ…!」となりましたが3秒くらいで終了。ものの一声です。娘は注射器を見た瞬間怖くて泣きだし、終わった後もぐずぐずとするタイプだったので母もビックリですよ。

もしかしたら痛みに鈍感なタイプなのかもしれません。それはそれでなんか心配……。

 

さて、さっと注射を済ませダイソーに移動し息子にご褒美を買いました。おやつかな、おもちゃかなと思っていたら選んだのがコレ。

ボードゲームアノミー

「お菓子は食べちゃったら無くなっちゃうから」との事でした。6歳ながらしっかりしておる…!私なら真っ先にお菓子です、それも普段は絶対買ってもらえないタイプのやつ。

何はともあれ帰宅してやってみるとこれがまたシンプルながら面白いのです!今まで出会ったことのない新しいタイプのゲームでした。よく考えるよな~、こういうの。本当にすごいですよね。

大体こんなようなゲームです↓

www.youtube.com

一回5分~10分以内で決着がつくので手軽ですし、コンパクトに持ち運べるので気軽にどこでも遊べます。100円でこれだけ楽しめるなんてお買い得!脳トレにもなるしちょっとおススメのゲームです♪

また夕食後に家族で楽しみたいと思います。旦那が強そー(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

またどうぞ、よろしくお願いします😊