ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

津軽三味線コンサートに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

なんか最近、やたらと眠いです。チッチちゃんの計測によれば、毎日きちんとまとまった睡眠は取れているはずなのですが…週末の最強寒波接近のせいかなあ。まあチッチちゃんはぽんこつなので記録もやや怪しいです(笑)

 

さて、タイトルどおり津軽三味線コンサート」に行ってきました!場所は御朱印特集」でもお世話になった「御瀧山金蔵寺」の三重塔前広場です。本場の津軽三味線が無料で聴けるとあって、ワクワクした気持ちで今日を迎えました。取材も兼ねているので楽しんでばかりもいられませんが、ある程度写真撮影を終えた後はコンサート終了まで観客の1人として、素敵な音色に聞き入っていました。

コンサート会場の「三重塔前広場」。なんと無料で借りる事が出来ます

今回演奏を披露するのは、津軽三味線ユニット「motsuke」のMAKOTOさん、Souさんのお2人。会場には三味線ファンが早くから訪れ、椅子に座って開演の時を待っていました。演奏が始まると、素敵な音色に参拝に来た人々も足を止めて演奏を聴いていました。曲の合間にはMAKOTOさんの三味線豆知識や曲の解説があり、最初から最後まで楽しめました。コンサートの後には「三味線体験」のコーナーもあり、みんな楽しそうに三味線を鳴らしたり、「motuske」のお2人とお話をしたり楽しく過ごしていました。

Souさんに三味線を教えてもらう息子

しかし息子もよく飽きずに、最後まで静かに聴いていたと思います。先日のオーケストラでも思いましたが、やっぱり本物の音は自然と耳が引き寄せられ、音が体に沁み込むように心地よく入ってきますね。子どもも惹きつけてしまう三味線の音色、すごいです!

Souさんの可愛い指すり。知り合いに編んでもらったのだそう

「motsuke」のお2人はとてもいい方で、インタビューにもこちらが聞いた以上にお答えくださいました。来年の3月24日が本番のコンサートなので、それに向けて告知をがんばります!との事でした。

 

~本日のウォーキング~

何気にまた久しぶりにウォーキングに行けました。時間が全然なかったのでさっくり「福祉会館コース」に行ってきました。

大根たちは旅立った

ウォーキングを始めた頃、まだ小さかった大根たちは立派に生長し旅立ったようです。右奥に見える福祉会館の外装工事も終わったようです。

本日の成果

20分くらいでも、やらないよりはマシだよね!歩いている途中で、杖をついたおじいちゃんとすれ違う時に「奥さん、靴の紐がほどけてるよ」と教えていただきました。言われて見てみると、なるほどほどけていました。

ジェントルメン

紳 士…ッ!

靴の紐ほどけは危ないですからね。歩き始める前にしっかりと結び、歩いてる時にもたまには足元を確認しようと思いました。そして私も誰かの何かに気付いた時には声をかけようと思います。勇気を出してジェントルメンシップを発揮するのです!(??)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

さぁー、記事書くぞ!!