ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

児童ホームで遊びました

こんにちは、ふなラブです。

今日は娘がガールスカウト活動日だったので、送りついでに旦那と息子を児童ホームに残し雑用を片付けました。ガールの活動が児童ホームのある公民館なのでとてもラクです♪

早速図書館へ行き予約していた「ぼくに7つの習慣を教えてよ!」を受け取り、ついでに娘の好きそうな奇石の図鑑も借りました。先ほど「キタナラわっしょい」の記事を書き終えたので、コーヒーでも淹れてゆったりしながら読んでみようと思います。楽しみ!

 

さて、児童ホームに旦那と息子を迎えに行くと将棋で遊んでいました。

家 に も あ る の に な ぁ !

なんなら児童ホームに行く前にも一戦交えてなかった、ねぇ?!

私が思っている以上に息子は将棋に傾倒しているようです。TikTokみたいなものに傾倒するよりかよっぽどましですね。「好き」は唯一無二のエネルギー、そのまま頑張れ!

 

さて、最近子ども達は本当に児童ホームが大好きで、暇さえあれば「連れて行って!」とせがまれます。それはこの児童ホームがしっかりと「子どもが喜ぶ工夫」「子どもが居心地の良い空間づくり」をしてくれているからだと思います。

様々な種類の知育玩具があり大勢でも一人でも遊べるようになっていますし、手作りのすごろくやおもちゃもあります。図書室には絵本の他マンガも充実しており、私は専ら「セーラームーン」を読んで過ごしています(笑)

いつでも使える卓球室や、体育室を使った時間制のドッヂボール等のボール遊び、幼児向けには乗って遊べる車のおもちゃの時間もあり、体を動かしてエネルギーを発散することもできます。

乳幼児専用のスペースもあり、大きなお友達が元気を持て余し走り回っていても独立したスペースで安心して遊べます。

 

うちの子たちが好きなのはこちら↓

月ごとにモチーフが変わります

この「さがしものゲーム」、シンプルながら奥深く、毎回職員の方が工夫を凝らし見つけづらいところに隠すものですから、子ども達は夢中になって探し回る訳なのです。

よーく見ないと見つけられません

1週間に1度週初めにモチーフの場所を変えているそうで、週末に行くわが家は毎回楽しめます。全部見つけるまでに大体1階と2階を階段で5往復位するので付き添いの大人も運動不足解消になります(早く見つけて…)

さて、児童ホームの掲示板にこんなお知らせが掲示されていました。

素敵な催しです

う わ ぁ 、こ れ 取 材 し た ~ い ♡

現在編集部と交渉中です。私が中学生の時は確か保育園に行き、園児と遊びました。50分があっという間に過ぎ、名残惜しんで泣き出す幼子たちを尻目に中学校へ戻っていったものでした。可愛かったなあ。

このような取り組みが積極的に行われると嬉しいですね。中学生も赤ちゃんも、または赤ちゃんのお母さんも、皆それぞれ貴重な経験になると思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします😊