ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

就学時健診に行きました

こんばんは、ふなラブです。

今日は息子の「就学時健診」に行ってきました。すでに一度、娘の時に経験しているので準備は万端!小学校は給食無しで下校となるので、娘にはお弁当を持たせ、船っ子教室に行かせました。息子には「上履きを忘れないでね!」と何度も言い、自分のスリッパも忘れずに用意しました。また、外は暖かくても説明を聞く体育館では足が冷えるので、膝にかけるものも用意。もうホント、万全です(笑)

やらなきゃいけない事がたくさんあります…

特に大切なのは「学費の引き落とし系の申込み」。意外と期限がタイトなので、ぼーっとしていると大変なことになります💦今回も旦那と手分けしてこなしていこうと思います!

さて、学校ではたくさんのお友達とそのママに会うことができました。知り合いがいっぱいなので心強いですね。まあ私は知り合いが1人もいなくても大丈夫なのですが、こういう場合はたくさんいた方がいいでしょう。

とにかく長らく心の重しだったこの一大イベントが無事に終了しました。週末も来週も忙しいので、ちょっとゆったりとしたいところではあります。

 

~おまけ~

久しぶりにウォーキングに行くことができました。今日は「給水場からの木戸川コース」にしました。優しい日差しの中歩くのは気持ちいいですね~♪

途中、先日の「まちたんけん」で子ども達がお世話になった「斎藤酒店」に行ってみました。

どんなお店なのか、今度お邪魔してみようと思います

残念ながら開店前でしたが、なんか懐かしい雰囲気のお店だな~。娘の話では「店員さんがすごく優しい」との事でした。地元に愛されるお店。

そのまま歩いていくと、うちが引っ越してきてすぐに閉店してしまった「いしかわ」「キッチンなづな」として再オープンしているようでした。

お品書きが魅力的♪

お食事をいただけるだけでなく、お持ち帰りのお惣菜もあるとの事。これは要チェック!ここもまた今度来ましょう。

育ってるなぁ

あの小松菜もグングン育っていました。右隣のきゃべつは小松菜に栄養を取られたのか、きゃべつ玉が出来ていません。

サ バ イ バ ル

生 存 競 争 …!

無問題

わんこにスタンプいっぱいもらいました。私有地でドッグラン状態だったわんこが脱走したのか、すごい勢いで私の方に走ってきてこの有様。遠くからおじいちゃんが追いかけてきて平謝り。いやいや、わんこ可愛いんでノープロブレムですよ。どうせジャージは洗濯するしね。

本日の木戸川

今日も綺麗でした。川ではカモが3羽のんびりと泳ぎ、森ではメジロやその他の野鳥が楽しそうに歌いながら飛んでいました。

なんだかゴージャス

民家の朧月。この品種はとても丈夫でよく増え、凍っても平気で復活します。冬には紅葉し綺麗な色に染まります。多肉初心者にうってつけの多肉植物です。

本日の一鉢

わが家の多肉の中で可愛いのをピックアップ。本日はエケベリア「ピーチプリデ」。丸くコロンとした可愛らしい姿と、色のコントラストが綺麗です。こちらも丈夫な品種で、多肉初心者さんも比較的育てやすいです。

本日の成果

気持ちよかったのでだいぶ長い距離を歩きました。また行きたいです♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊