ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

何でもない日

こんばんは、ふなラブです。

今日は図書館に行った以外は家で過ごしました。珍しく子ども達も起きるのが遅く、朝もゆっくり過ごせました。

長期休暇の醍醐味…

平日の朝にゆっくりされるとイライラがハンパないですが、休みの時ぐらい親も含めゆったりするのもいいですねぇ~。というか、いかに毎日慌ただしく過ごしていたかが分かりました💦

新年からは、気持ちに余裕を持って過ごそうと思います。

 

さて今日は、ご近所さんから珍しいお届け物がふたつありました。

其の壱↓

トイレットペーパーの芯、3本

え?なんで??と思われるでしょうが、娘が小学校の工作で使う材料なのです。我が家では長年芯なしのトイレットペーパーを愛用しており、代わりになりそうな芯もなく困り果て、お隣のSさんちに駆け込みました。2本お分けいただき「これで安心」と思ったら、奥さんが改めてやってきて

「さっき渡したの、なんか頼りない感じだったから。こっちの方がしっかりしてるから」

と新たに3本手渡してくださいました。すごい優しい~✨へにゃへにゃの芯では娘が困ると思ってくださったのでしょう。本当のおばあちゃんみたいな優しさです。

 

其の弐↓

長野のおみやげ「プリッツ 信州りんご」

美味しいやつキタ――(゚∀゚)――!!これは娘と一緒に登校しているY君ちからいただきました。Y君ち、なんとクリスマスに長野にスキーに行ったとの事。めちゃくちゃ寒かったろうなあ~……!Y君は「トマト味!」と言って渡してくれました。

いやよく見ろォ!

おばちゃんは色々と心配だよ……(笑)肝心のスキーの話も子ども同士なわとびに夢中で全然聞けなかったので、今度時間を作って聞いてみたいと思います、ママにな。

 

~今日の一鉢のコーナー~

セデべリア「マッコス」

本日のわが家の多肉植物紹介は、セデべリア「マッコス」です。

セデべリアはセダム」と「エケベリア」の交配種で、セダムの丈夫さ・増えやすさと、エケベリアの可愛らしさを併せ持っています。マッコスは非常にポピュラーな品種で、ダイソーでも見かけますし園芸店などにも大体置いてあることが多いです。

艶のある葉の先端が濃いピンクに紅葉し、横にはそれほど広がらずコンパクトですが、縦方向に生長していきます。自然のまま育てるもよいですし、切り戻しして増やしながら育てるのもよいでしょう。ちなみにわが家では自然のまま、伸び伸びと育っています(ふたつの意味で)モリモリと生長する様子は、逞しく美しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊