ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

年末までのカウントダウン開始

こんばんは、ふなラブです。

お楽しみのクリスマスも無事に終了し、後は年末そして年始を迎えるのみになりました。いや実際はまだ、大掃除や断捨離など細々しためんどうな作業が残っていますが、ビッグなイベントとしてはこんな感じです。

とりあえず昨日から今日にかけてむしゃくしゃしてイライラすることが多すぎたので、ヨガではなく瞑想をしてみました。MyFunaの先輩ライターさんおススメの瞑想は、心の安らぎにぴったり。10分ほどでむしゃくしゃやイライラから解放されました。ホ~ッ。

ゆったりとした気持ちで子ども達と遊んでいると、友人から郵便が届きました。中身は…

木の実セット!!!

素敵な木の実がこんなにたくさん入っていました!ずっと欲しかったぐるぐるの実(タルホーン)も入っていて感激です。先日都内で行われた「世界の木の実販売会」で購入してくださったものを送って下さったとの事。

私はその日は子どもの行事と仕事の用事で両方行けず、涙を飲んだのでした…来年こそは参戦だッ!

私からは、お礼にシダーローズ30個と、コツコツ拾い集めた木の実数点を送りました。喜んでもらえるかしら。

開封した途端、猫が寄ってきました(邪魔)

猫は実にじゃれつく、実をかじろうとするなどしたため、飼い主(私)から強制退去させられました。

センス0……

とりあえずトレーに盛り付け飾りました。本当にこういうののセンスがないので映えないです。実は可愛いのに…

午後は子ども達と靴を洗ったり、ゲームをしたり、年賀状を作成して出しに行ったりしました。

今夜の夕飯はお待ちかねの「チキンまるごとブッ込み鍋」です。結局チキンは2日間かけても胸部分くらいしか食せなかったので、今年はお肉がたっぷり楽しめそうです(やっぱちょっとデカくなってるよね肉…)

つまりこういう事です

「チキンまるごとブッ込み鍋」は、名前のとおり残ったチキンをそのまま鍋に入れ、トマト鍋スープで野菜と煮込みます。これが最高に簡単で美味しいのです!思い起こせばチキン元年コストコのチキンを初めて購入した年)「飽きた、骨めんどい、食べきれない」の三重苦に悩まされていたところ天啓があり、このスタイルにたどり着きました。元々チキンには火が通っているので、煮込むことでお肉は柔らかく、骨は外れやすくなり、美味しく最後まで食べる事ができるのです。

更に次の日は、煮込んだスープをコンソメで伸ばし折ったパスタを入れた「チキントマトパスタ」です。これが最後にして最高のご馳走となるのです!

ああ、楽しみだ楽しみだ♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

「チキンまるごとブッ込み鍋」、よかったら作ってみて下さい♪