ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

雨と発熱〜お休みの日の、過ごし方〜

こんにちは、ふなラブです。

今日は午前中、久しぶりにアンデルセン公園にでも行って、お花や植物を楽しみながらウォーキングしようかなと思っていたのですが、まさかの雨。
加えて娘が発熱し、37.2度という微妙な体温でしたが頭痛を訴えたので、大事を取って休ませることにしました。

最初は静かに横たわり「みんな心配するかな」、「今1時間目かあ~、今日は何やってるのかな」などと言っていましたが、すぐに熱も下がり頭痛も治まったのかケロリと元気に起き上がり「動画を見たい」と言い出しました。

一応学校を休んでいるので、体を休ませるために勉強させるわけにもいかず、読書もどうかなと思うレベルで、安静にしてなくてはいけない時間は元気盛りの8歳にとって退屈だとは思いますが、それは違うだろ、と。

心の中ではめっちゃ見せてあげたい気持ちはありますが、そこはしっかりとダメなことを伝えました。

「学校休んだ日は動画見放題!」なんて休み癖がついても困るしね。本人も親もね。

今はお昼ごはんもしっかり食べて、大人しく横になっています。可哀想なので鬼滅の刃~夢幻列車編~」を2話だけの約束で見せています。動画とどう違うんだ、と思われそうですが、個人的には1話ずつ区切られている分、動画よりかはマシと思います。動画ってさ、くだらないくせにずっと見続けちゃうんだよね、途切れなく。それがいけない。

~今日の一鉢のコーナー~

フェルニア「ピランシー」

本日のわが家の多肉植物紹介は、フェルニア「ピランシー」です。

ガガイモ科に属する種類のひとつで、ひょろりと細長く、モケモケとした毛のような突起が特徴です。和名は「阿修羅」。なんだか強そう…!

ガガイモは不思議な花が咲くという特徴もあり、ピランシーのお花も独特です。写真の中心部に茶色い三角形がふたつありますが、それが花です。本当は星形に綺麗に展開しますが、株と株の間にぎゅっとなっており、押しつぶされています。花は茶色く、しかも産毛が生えています。ピランシーの花には匂いがありませんが、基本的にガガイモの花はめっちゃくっさいことで有名です。うちにも何個かガガイモがありますが、全部匂い無しの花で少し残念です。

もう一鉢のピランシー

比較的丈夫な品種で、すごく増えてくれます。モコモコしていて可愛らしく、お気に入りです。夏の暑い時期の水やりと、冬の凍結には気を付けて管理します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

わーい、金曜日だー♪(もれなく飲酒の予感)