ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

久しぶりのウォーキングでした

こんばんは、ふなラブです。

今日は久しぶりに、本当に久しぶりにウォーキングに行けました!MyFuna1月号の特集の取材や、子供2人の行事、諸々の用事など重なりに重なってモヤモヤする日々が続きましたが、ついに!

と言う訳で、今日は駅前通り~ななちゃんコース」に決定。10時半から歯医者だったので、さっくりと行ってきました。まず、三咲本通りに出て駅の手前で曲がり、ランドローム方面へ。

ランドローム三咲店。リニューアルして綺麗になりました

ランドロームさんも言わずと知れた地域の名店です。MyFuna12月号の船橋の良いもの届けたい ホリデーシーズンの贈り物」にも登場した「真面目シリーズ シュークリーム」がとんでもなく美味しい事でも有名です。

みんな、Web版のMyFuna12月号はもう見てくれたよね?

そして真面目シュークリームも買って食べたよね?(謎の圧)

見てない人は↓を要チェックやでぇ!(ランドロームさんは真ん中位に載っているよ!)

myfuna.net

真面目シュークリーム | 接客サービス日本一を目指している健康スーパー「ランドローム」

道を折り返し、家方面へと歩きます。途中にある「ななちゃんのいちご畑」でにんじんを購入。写真を撮り忘れてしまいましたが、ななちゃんのいちご畑では季節の野菜を100円で販売しており、今日はだいこん、ねぎ、白菜もありました。ななちゃんのお野菜は味が濃くて美味しいんだよね~。前回買ったにんじんの味が忘れられず、ウォーキングついでに買いに行った、と言う訳です。

ランタナが綺麗に咲いていました

暖かいのでまだランタナが咲いていますね。今年はオシロイバナなども長く咲いていたように思います。異常気象、怖いなあ…

本日の成果

今日は初めてスマートウォッチのチッチちゃんのアプリで、距離や歩数を計測してみました。ちなみにチッチちゃんとは、私が勝手につけた名前です(笑)チッチちゃんは拍手等でも歩数をカウントしてしまうぽんこつちゃんですが、まあその辺の数字にはこだわらないのでいいです。こうして歩いた場所が分かるのは面白いですね!

そのチッチちゃんですが、今日替えのバンドが届きました。

悩んだ末にピンクにしてみました

肌馴染みのいいベビーピンクです

息子は「前の色(ワインレッド)の方がいい」と言っていましたが、気分によって着せ替え出来るっていうのは楽しいですね♪ウォッチフェイスも日替わりでカスタマイズして替えています。今日はマカロンでした。

午後はちょっと仕事しました。ご近所のNさんが訪ねてきて「仙台麩の煮物」をお裾分けしてくださいました。仙台のお友達からお麩を大量にもらい、煮物にしたら大量にできてしまった、との事でした。

お麩たっぷり、色どりの綺麗な煮物

Nさんはお料理が上手なのですごく美味しかったです!子ども達も喜んで食べました。

その後お隣のSさんも来て、金柑のお裾分けのお礼にと、うちの駐車スペースの掃き掃除をしてくださいました。まだ金柑はあるので、また食べごろになったらお分けしようと思います。ご近所さんの優しさが嬉しい1日でした。

 

~オマケ~

エケベリア「ルシンダhyb」

本日のわが家の多肉植物紹介は、エケベリア「ルシンダhyb」です。まるっこいフォルムと、葉先の染まり具合が可愛らしい品種で、韓国で作出された「韓国苗」です。

hybは「交配」の略で、この苗の場合は「ルシンダ」と「エケベリアの何か」の交配種、という事になります。韓国苗は丈夫なものが多く、紅葉するととても可愛くなるので、普及種を一通り集め終わった中級者~上級者に人気です。最近では購入手段も増え、各種イベントだけでなく、Instagramでの販売会や、フリマサイトなどでも安価で購入できます。

韓国苗は本当に種類が多く、ハマると沼どころではないので注意が必要です。

簡単にお財布が爆発します(経験者は語る)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

ふー、無事入稿だあ。