ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

MyFuna1月号を配送しました

こんばんは、ふなラブです。

今日でブログを始めてから半年だそうです。

ご丁寧にメールで届きました

正直「ふーん」って感じですが、もう半年経ったのかと思いました。という事は、私がライターになろうと思って半年か…めっちゃ早ッ!!!

の割に文章力が上昇したかというと………(-_-;)チーン

相変わらずMyFunaねっと用のスクランブル記事は直されまくりです…いいんだ、ゆっくりやれば。器用な方じゃないから、あわててやらない方がいいんだ私は…

 

さて気を取り直して!(泣いてないよ、泣いてないからねッ( ノД`))

今日は出来立てホヤホヤのMyFuna1月号を市内各所に配達してきました。配送参加は今月で確か3回目かな。ルートも頭に入って、だんだん慣れてきました。市民の皆さんが楽しみにしていてくれていると思うとウキウキしますね♪早くお届けしなくては、と18カ所一気に回りました。ついでに確認作業なんかもあったのでそこも3か所回り、今日だけで結構走りましたね~。

配達中に走行距離が8,888キロ到達!

8とピーナッツって形似てるよね(千葉の特産)

MyFunaサポーターの「芳蔵園」さんで、おやつに「フルーツサンド」を購入。

めっちゃ美味しかったよーッ!

フルーツサンドの購入特典として、可愛いキーホルダーもいただいちゃいました!ラッキー☆彡

fromfarm.info

後は先日もご紹介した「ランドローム三咲店」さんでも「真面目シュークリーム」を購入。本当に美味しいんだ、これが。このふたつのスイーツのパワーのお陰で、配送後半戦も元気に回れました。

9時半頃に家を出発して、帰宅したのが14時。うーん、4時間半か。結構頑張ったな!今日中に終わらせとかないと、もう冬休みに突入しちゃうので色々大変なのです💦予定どおり終わってよかった~。明日はぐだぐだしたぁい😢

~今日の一鉢のコーナー~

グラプトペタルム「姫秋麗」

本日のわが家の多肉植物紹介は、グラプトペタルム「姫秋麗」です。

グラプトペタルム属はとにかく丈夫で、滅多なことでは枯れません。夏の暑さにも冬の寒さにも強く、凍っても何食わぬ顔で過ごしています。真夏に水をやり続けて、根腐れするかどうか、ってところです。強すぎです。

「姫秋麗」の「姫」ですが、多肉の名前の頭についている「姫」は「小さい」という意味があります。他にも姫花キリンや姫春星、姫星美人などがあり、基本的に巨大化せずコンパクトなまま楽しめるのが特徴です。

姫秋麗は場所を選ばず育ちますが、日当たりのいいところで小さな鉢でぎゅうぎゅうに育てた方が色が綺麗に入ります。写真の株もぎゅうぎゅうで、基本的に放置して育てました(笑)

多肉植物は手をかけるより「目をかける」と言いますか、毎日見てあげる事が大切かなと思います。小さな変化を見逃さなければ、長く一緒にいられますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

明日はグダグダしたい(2回言ったー!)