ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

唐揚げを作りました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中、雑用を一気に片づけました。意外と時間がかかり帰宅したのは13時半…もうお腹がペコペコで死にそうでした。でもこれで明日から集中してクラウドワークスの案件に取り掛かれそうです。がんばるぞ!

さて、タイトルどおり今日は唐揚げを作りました。昨日の夜ヒマを持て余した娘が私の本棚からレシピ本を持ち出し、「どれも美味しそう~♪」などと言いながら眺め「ママの作った唐揚げが食べたいなぁ~」と言い出したためです。

多分新婚当初に購入した古のレシピ本です

もう何か色々とツッコミたいですが、冷凍庫にちょうど鶏もも肉がしまってあったのを思い出し、せっかくのリクエストだしと思い作ることにしました。

ここ最近は後始末の面倒さ、油の価格の高騰、手軽さなどから生協の冷凍唐揚げを利用していました。レンチンだけで美味しい唐揚げが食べられるのって本当に最高ですね!

goods.jccu.coop

と言う訳で、久しぶりにレシピを見ながらのガチ唐揚げ作りをしました。言い出しっぺの娘も色々と手伝ってくれ、揚げているところは興味津々に見つめていました。最近料理に興味があるみたいでよくお手伝いをしてくれます。材料がそろっていればミニトマトカニカマとチーズをマヨネーズで和えたサラダを作ってくれます。

やりたい時にやらせてあげられるのが一番いいですよね。好奇心は唯一無二のパワー!今度図書館で子供向けのレシピ本も探してみようと思います。娘と一緒にお料理…なんだかいいですよね♪

シンプルでスタンダードなザ・唐揚げです

唐揚げのレシピと同じページにねぎダレの作り方も載っていたのでついでに作りましたがこれがバリ旨い!めっちゃ簡単なのにめっちゃ唐揚げに合う!!さすがレシピ本です。子ども達ももうなんか無言で黙々と食べてました(笑)ヤッタネ♪

最近おかずがマンネリ化してきていたのでたまにはこの本を見て、初心に返り料理を楽しんでみようかなと思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊