ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

二宮神社で神楽を見てきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は御朱印特集でもお世話になった二宮神社で神楽が行われるとの事で、以前から神楽に興味があった私は意気揚々と出かけました♪

www.ninomiya-jinja.jp

途中、目の前で接触事故が起こり、危うく開始時間に間に合わなさそうな雰囲気でしたが、無事10分前に到着。すごく早く出発しておいて本当によかったです。

生で見る事が出来、感動です

厳かな雰囲気の中、神楽が始まりました。最初はお囃子、そして四方を清める神子舞と次々に演目が行われます。どれもとっても素敵で、セリフなどなくてもどんなお話なのかがなんとなく分かるようになっていました。

特別なお祭りで使うお神輿も展示されていました

様々なキャラクターが登場し、コミカルな動きで演じます

これはみんなで種を蒔いているところ。「神明種子蒔舞」は五穀豊穣を願って舞われる演目です。

神楽を見ている間、御朱印をお願いしていました。御朱印特集の時にゲットしておいた「My御朱印帖」に、「月替わり特別御朱印をいただきました。

二宮神社オリジナルの御朱印帖。鮮やかな朱色が縁起の良さを醸し出しています

1月の特別御朱印。とても美しいです

本来この時期は「書き置き」での御朱印対応のはずでしたが、あまりの人気に書き置きは終了したとの事で「直書き」にて授かることができました。御朱印担当の岩井さんから「時間がかかって申し訳ないです」と終始お気遣いをいただきましたが、帰る時間までにはしっかりと完成。しかも私が直書き対応の1人目との事で、なんだかちょっと嬉しかったです。岩井さんは「初めての直書きなので緊張しました」と言っておられましたが、すごく丁寧に仕上げていただいて、それも嬉しいポイントでした。

なんだかいい事がありそうな予感♪

挟み紙には御朱印の説明付きで、意味もしっかりと理解できます

説明まで付いているなんて親切ですね!御朱印をただのコレクションとするのではなく、きちんと意味も知りながら集めていきたいと思いました。

 

~オマケ①~

フルルガーデンに寄ったら、たまたま「神保町古書市というイベントをやっていました。

これは寄って見るしかないでしょう!

漫画、雑誌、レシピ本、美術書、文庫本などが山積みにされ、中には大きなこけしが山盛り入った段ボールも置かれていました。誰が買うのかな…(笑)

注目したのはこのコーナー

やっぱりここですよね。目についた絵本を次々に読みました。本は綺麗で殆ど半額。でもいい本とは出会えず…21日までやっているようなので、また来たいです。

 

~オマケ②~

月曜恒例のアレ。

今週の「たなくじ」

ラッキー家事なんてあるんだ~(笑)洗濯物は毎日畳みますよね。つまり毎日ラッキー!

今週の「たぬくじ3」

娘が挑戦。勉強運アップを狙っていましたが

またしても藪の中直進がッッッ!

新年明けても空気を読まないたぬきですね(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊