こんばんは、ふなラブです。
今日は絵本の読み聞かせボランティアのお知らせ印刷の日でした。メンバーの手書きの可愛らしいお知らせを児童分印刷し、各クラスに配布しました。
ウォーキングに行きたかったけど行けなかったので、トランポリンを10分間やりました。最初は30秒くらい飛んだらヘトヘトでしたが、色々やって持久力がついたのか2分くらいは飛び続けられるようになりました。これも続けていきたいですね♪
さて、タイトルどおり今日は「千葉ロッテと私」というテーマで書いてみようと思います。今シーズンはリーグ2位で、現在クライマックスシリーズセカンドステージを戦っているロッテ。初めて試合を見たのは2005年でした。当時私は野球はそこそこテレビで見ていたものの、ロッテは全然好きじゃありませんでした。むしろその頃ロッテはすごく弱くて、ふるさと千葉のチームがこんなに弱いなんて、と思っていました。
そんなところに当時勤めていた会社の社長からご褒美としてバックネット裏のペアシートチケットを突然もらい、当時の彼氏(野球経験者でロッテファン)と一緒に見に行きました。社長に試合の感想を述べなくてはいけなかったので「行かない」という選択肢がありませんでした。
その試合はその年から始まった交流戦でした。初めてスタジアムの中に一歩足を踏み入れた瞬間、360度から「わぁぁぁーっ!」とすごい歓声が聞こえてきて、人工芝の鮮やかな緑と、ロッテのユニフォームの白が5月の日差しに映えてとても綺麗だったことを今でも覚えています。
対戦相手は中日でした。バックネット裏の席は選手に本当に近くて、タイロン・ウッズのお尻の大きかったこともいまだに覚えています(笑)
その試合はロッテの快勝、交流戦も優勝、そして日本一にもなり「ロッテ強いじゃん!」となってもうすっかりファンでした。それから千葉を離れ所沢で独り暮らしを始め、西武ドームまで電車で2駅の所にたまたま住んだものですから「西武のファンクラブに入って、西武ドームにロッテが来るときに見に行けばいいじゃん!」となり、会社帰りによく観戦に行っていました。なんなら対戦相手がロッテじゃない時は西武を応援しに行っていました。最早立派な野球ファン(笑)
2007年から2012年くらいまで、本当によく球場に通って観戦していました。2010年の「下剋上」の時は、旦那(当時はまだ彼氏)と西武ドームで行われたクライマックスセカンドシリーズの2試合目を観戦し、1戦目に続くロッテの劇的大逆転勝利に酔いしれました。その年もロッテは日本一になり、「5年おきに優勝する球団」なんて呼ばれたりしていましたね。残念ながらそのジンクスは途絶えてしまいましたが、今年は久しぶりの日本一に輝いて、千葉を盛り上げて欲しいです♪
そんなこんなで今日の試合が終わりましたね!ナイスゲームでした。この調子でオリックスにもしっかり勝ち切って、日本シリーズに進んで欲しいです!
明日も勝つぞ!マリーンズファイティン!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします😊