ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

子ども食堂のボランティアに行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は子ども食堂の調理ボランティアに行ってきました。

私の所属する団体は「森の食堂」で、船橋市北部の三咲公民館を拠点に活動しています。(船橋市子ども食堂の一覧はこちらからどうぞ→開催日カレンダー | ふなばし子ども食堂ネットワーク)

ボランティアは朝9時から始まって大体午後2時頃に終わります。

可愛いのぼりが目印です。

今回のお弁当は「森の食堂夏祭り満腹弁当!」

献立:
 鮭チャーハン
 鶏の唐揚げ          
副菜:
 赤色ウインナー

 マカロニサラダ

追加でミニハンバーグが入りました。

毎回美味しいお食事をお届けするために、栄養バランスや色どりを考えています。

おかげさまでご好評をいただいております。

ボランティアスタッフが心を込めて作っています。

今日は131食を販売しました。

調理室隣の和室ではイベントスタッフによる「森の食堂夏祭り」 も同時開催。

くじ引きや駄菓子屋、ボールゲームなど子どもたちに楽しんでもらえる内容が目白押しです。

くじ引きってドキドキしますよね♪

うちの息子も参加しました。とても楽しかったようです。

森の食堂ではただお弁当を購入するだけでなく、スタンプラリーや季節に合わせたイベント、食育のイベントも行い、来てくれた子ども達に楽しく過ごしてもらえるように工夫しています。

配布物のノートとスタンプラリー景品のポケモンシール。

またお弁当の購入者には毎回配布物があり、今回はポケモン自由帳とオリゴワンという飲み物でした。
これに加えお困りのご家庭には野菜や保存食、生活用品が優先的に配布されます。

配布物は毎月変わりますので、「今月は何かな~♪」くらいの感覚で気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

子ども食堂は基本的にどこも「一般家庭購入OK」となっています(団体によっては異なるところもありますのでご確認ください)

私はこれを知らず、ボランティアに入って初めて知り目から鱗でした。

近隣に子ども食堂がありましたら、ぜひお気軽にお食事やお弁当の購入をしてみてください。

そしてもし身近にお困りの方がいらっしゃいましたら、子ども食堂の活動を紹介していただけると大変助かります。

「知ること」でできる事、変わる事もあります。

世界の宝である子ども達の笑顔と健やかな成長のため、子ども食堂の活動にご理解を頂けると嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします😊

(今回の記事の写真はボランティアカメラマンさんが撮ったものを許可を得て使用させていただきました📷)