ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

今日は楽しい雛祭り

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中子ども達と一緒に図書館に行き、午後は娘をガールスカウトに送った後、夜の手巻き寿司用のお刺身などを買いに行きました。子ども達が「ちらし寿司」を苦手としている為、節分に引き続きひな祭りも手巻き寿司です(笑)

毎回寿司ネタ用のお刺身の購入には苦労するのですが、今回は思い切って白井市「タイヨー」に行ってみることにしました。ちょっと遠いし行きづらい場所にあるので普段はあまり利用しないのですが、お惣菜が安くて美味しいのでお刺身ももしかしたら…と淡い期待を抱いて行きました。

そしたらちょうど手巻き寿司用のネタセットみたいなのが売っていたので即購入!サーモン、まぐろ、ネギトロ、ハマチ、タイ、イカがモリモリに入っていて1,580円でした。しかも子ども向けにしてあるのかサーモンが他の3倍入ってました。これにはうちの子達もニッコリ。

売り場ではまぐりを見て潮汁のことも思い出したのでついでに購入。安くてたくさん入っている中国産と迷いましたが、思い切って九十九里産のものを購入。夜に調理して食べたところ良い出汁も出たし身もプリップリで凄く美味しかったです!

肝心のお刺身も脂がのっててとても美味しく、みんなお腹いっぱい食べました。業務スーパーで海苔を20枚買っておいてよかったです。

家族も喜んでくれました

可愛いおひな様とお別れするのは寂しいですが、娘が私のように行き遅れたら困るのでサッとしまいます(笑)

 

~オマケ~

先日お友達になった町内会のKさんから、お花の苗をたくさんいただきました。

こ、こんなにたくさん…!

Kさんの奥様が種から育てたビオラ、ニゲラ、バーベナ、千鳥草、矢車草などに加えバラが2鉢…うちの狭い花壇に全部植えられるかな💦

殺風景だった花壇に潤いが…✨

とりあえず寒さに強いビオラだけは先だって花壇に植えました。ちょうどお花を買おうと思っていたのでナイスタイミングです。奥様に何かお返しをしないと。うちには多肉しかないんだけど、寄せ植えを作って可愛く仕上げようかと思います。あとは零れ種が暴走して野生化しつつある「オンファロデス」くらいしか…(笑)

こんなお花です↓

www.shuminoengei.jp

喜んでいただけるかしら✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊