ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

節分神楽を見物しました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中取材、午後は二宮神社の「節分神楽」を見物に行きました。先日の「春祭奉納神楽」ですっかり神楽ファンとなっていたのと、子ども達に「餅まき」を経験させてあげたかったのです。

幸い元気があったので、子ども達を連れて行ってきました。神社につくと春祭の時と打って変わって混雑しておりビックリしました。

挨拶する松戸市

到着すると、ちょうど餅まきが始まる前の神楽が上演されており、大黒様の舞の後舞台から鬼たちが登場してきました。

たくさんの鬼が舞台から降りて、観客を襲います

抜かりなく社務所「福豆」を買って準備していたので、子ども達は鬼に豆を投げつけながら「鬼は外ー!!」と元気よく鬼を退治しました。息子が豆を半分くらい食べてしまっていたのですが、どうにかなりました(美味しい豆でした)

鬼退治の後は、舞台から餅やお菓子、ぬいぐるみなどがまかれ境内は熱狂の渦に包まれました。私は小さめの小判みたいなお餅を、バスケ部の現役時代さながらのジャンプでキャッチ。前に行っていた子ども達もそれぞれお餅ひとつとお菓子2袋をゲットして戻ってきました。よくやった!

楽しかったねと言いながら帰宅し、さっそくおやつにお餅を焼いて食べました。今年も無病息災でいいこといっぱいに過ごせますように♪

夕飯前に家でも豆まきをし、夕飯には手巻きずしを食べました。3合の寿司飯があっという間に家族のお腹の中に消えていきました…久しぶりの手巻き寿司、美味しかったね!

 

~オマケ~

盗み食いをして収監された猫

猫は目を離したすきに手巻き寿司用のカニカマサラダ」を盗み食いしたため、我々の食事が終わるまで収監され、更に晩ご飯23グラム→20グラムに減量の厳罰に処されました。マヨネーズを口の周りにたっぷりつけながらクチャクチャやってる様は本当に腹立たしい…!(目を離した飼い主の責任もあるとは思う)

 

最後までお読みいただき、ありがとうごさいました。

またよろしくお願いいたします😊