ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

最近のいろいろあれこれ

こんばんは、ふなラブです。

ここ二日間、仕事が立て込んでましてブログはお休みしていました。

ブログ書いてる暇があったら仕事の文章を書かないと

ってくらい今までになくわさわさしてました💦よくないですね。

たったの2日間ですがいろいろあったので放出したいと思います。そんな大したことでもないですけどネ。

①おどる子ども達

0655のナナメ上音頭に合わせて踊っています

子ども達の大好きな「0655」、今週のおはようソングは「ナナメ上音頭」でした。可愛いキャラクターナゲッツが歌いながら踊り出すと、子ども達も一緒に踊っていました。息子の腰つきがなんとも微笑ましいです(笑)

www.nhk.jp

②おこづかい制度が始まりました

お手伝いカレンダーにお手伝いシールを貼ります

ついに我が子達も「おこづかい制度」開始です。基本金額は小学生300円、幼稚園児200円で、決められたお手伝いをこなすとプラスでもらえるシステムにしました。末締め末払いです。ふたりとも張り切ってお手伝いをしてくれるので、このやり方にしてよかったと思います。1月は娘640円、息子は420円をゲット。さて、もらったおこづかいをどのように使うのかも見どころですね。

③「キッチンなづな」でランチしました

日南鶏の親子丼と厚切りロースの生姜焼き定食

近所にあって古くから住民に親しまれてきた「いしかわ」というお惣菜屋さんの跡地が「キッチンなづな」としていつの間にか再オープンしていたので、早速旦那と行ってきました。まず一つ言っておきたいのが「めちゃくちゃリーズナブル」という事。写真の親子丼は税込み600円だし、生姜焼き定食は950円。生姜焼きというよりポークステーキなのにこのお値段。更にもう一言いいたいのが「めちゃくちゃ美味しい」という事。はっきり言って船橋の田舎部の住宅街でこのクオリティのお食事がいただけるのは奇跡。

いや都会部の船橋駅周辺でもここまで美味しいところはなかなかないと思われます

もうリピ決定で事あるごとに行きますね、これは。

更に店頭でお惣菜や、揚げたてのメンチカツ、唐揚げなどを購入できるのも嬉しいところ。「いしかわ」時代はよく「ブリのカマ焼き」「赤魚の煮つけ」などを買いました。まだ子どもが小さかったので夕飯の支度がしんどくて…相当助けられたなぁ。これからも活用していきたいし、できる限り長く続いて欲しいと思います。

コーヒーにはお茶うけつき

お昼時や夕飯時にはお惣菜を買い求める人でにぎわいます

④炊飯器を買い換えました

キテレツが好きそうな形の炊飯器(新)

突然炊飯器のコードがイカレて接触が悪くなり、旦那が「ショートするような音を聞いた」とか言うので急遽買い換えました。これに決めたのは旦那ですが、一目見た瞬間「キテレツが発明の材料に使いそうな、キテレツ好みの形だな」と思いました(笑)

キテレツ大百科 - Wikipedia

これに毬を付けたらコロ助が完成しそうです。まあそれは置いといて、いよいよ今晩初の炊飯。お米は娘が研いでくれました。美味しく炊けるかなあ、違いが分かるかなあ。

旧炊飯器は10年くらい頑張ってくれました

コードさえ無事ならまだまだいけたのになぁ。10年も一緒に暮らしたので、お別れが少し寂しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊