ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

息子の入学式に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は息子の入学式でした。前日の嵐が嘘のように清々しい青空が広がり、桜もどうにか持ちこたえ、そよ風に花を揺らして新一年生を祝福しているようでした。

息子は自分で選んだグレーのスーツ(レンタル)に身を包み、慣れないローファーを履いて一丁前に仕上がりました。旦那、私、息子で小学校の正門方面に歩いて向かっている途中、式の前に下校していた在校生の子たちが「わあ、この子はこれから入学式に行くんだろうな」というような目で見送ってくれました。

中には挨拶をしてくれたり、「入学ですか?」や「おめでとうございます、行ってらっしゃい!」などと元気に声をかけてくれる子も。初めて会う子にも優しい言葉をかけてくれる素敵なお兄さん、お姉さんのいる学校に行くことができてよかったな、と心から思いました。

どの子も本当にいい子!

少し早めに出てきましたが、昇降口前には既にたくさんの新一年生がパパやママと一緒に集まっており「入学式」と書かれた看板や、お友達同士で写真を撮る姿が見られました。まだ空いているうちに我が家もパシャリ!

足を曲げているのは何故?(笑)

続々と同じ幼稚園卒のお友達も合流し、クラス割に一喜一憂。息子のクラスは同じ幼稚園の子が多くてホッとしました。

まあ、誰に似たのかわからないコミュ強なので、例えぼっちでも大丈夫とは思いますが(笑)

式の開始時間も近づいてきたので会場の体育館に行ってみると、娘の時は入り口でくじを引いた席順でしたが今年はまさかの先着順で、斜め後方から見ることのできる最前列をゲット!早めに来てよかったです。

体育館、新一年生には広く感じたでしょうね~

6年生の席も用意されていて、昇降口で新一年生を迎えて教室に送り届ける役目を終えた後体育館に続々と入ってきました。来賓も実にたくさん来場してくださっていました。娘の時はコロナ禍で、閑散とした式を短縮バージョンで行っていましたが、6年生による楽しいダンスとクイズが披露されたり、来賓の方々も1人1人「ご入学おめでとうございます」とお祝いを言って下さったりと心温まる式となりました。

一番心温まったのは校長祝辞で、優しく話しかけるような校長先生のお話に、新一年生たちは元気よく「はいっ」と返事をし、途中盛り上がり最早コールアンドレスポンスみたいな状態になって校長先生もノリノリでした(笑)

あと前述した来賓祝辞でも1人1人の「おめでとう」に対して全員で「ありがとうございますっ」と返していて、本当に可愛らしくてほっこりしました。

子どもは世界の宝!尊い

さて恙なく式も終わり、お待ちかねの撮影タイムです。テンションの上がった子ども達は思うさまわちゃわちゃし苦労しましたが、何とか写真が撮れました。

毎朝一緒に登校する、近所のお友達と一緒に📸

同じ幼稚園の卒園生のみんなと一緒に📸

合流した娘と。桜の花びらが落ちてくるのを待っています

とてもよい式でした。明日から2人で張り切って登校していくと思います。

~オマケ~

近所の遅咲きの桜が咲き始めていました。

MyFuna4月号の「珍しい桜」にも載った「鬱金桜」

私の大好きな鬱金桜」。爽やかなライトグリーンの花がクリーム→ピンクへと変色する変わった桜です。

これは…なんだろう?

調べてみましたが「マメザクラ」かな?木が小さいのが特徴らしいです。

キレイだから品種は何でもヨシッ!(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

一杯やりたい気分だけど、週末までガマンガマン♪