ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ふなばし市民大学のオリエンテーションに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は待ちに待った「ふなばし市民大学初登校の日です!生憎のお天気でしたがそんなのどうでもよくなるくらいウキウキし、いざ校舎となっている船橋市 総合教育センター」へ。

www.city.funabashi.lg.jp

1年間通う校舎になります

初めて来ましたが、立派な建物です。

今日の予定が入り口に。君子欄が綺麗に咲いています

さて「ふなばしマイスター学科」オリエンテーション会場は7階の第2教室です。エレベーターに乗って7階へ。

高所なので景色がいいですね~

天気が良ければもっと素敵な景色が見られそうです。教室に入ると20分前なのに半分以上の同期生が既に着席していました。は、早い!そして

圧倒的シニア率

40代は絶滅危惧種(笑)

いや多分そうだろうな~、とは予想していたものの、60代~70代の人生の先輩率の高さには驚きました。「年代が近い人ももしかしたら来るかも」などという淡い期待は、桜の花びらのように春風の中に零れゆきました。40代どころか50代すら片手程なのでは?くらいの印象です。お元気、お元気。

自分の名札が置いてある席に座ると、資料や学籍簿、入学式の案内などが置いてあり大学感がマシマシでした。出席番号もあり、私は「27」でした。

船橋の「ふな」キターーー(*'▽')ーーー!!!

覚えやすくていいですね~。

程なくしてオリエンテーションが始まり、説明を聞き確認したり記入したりの作業をしました。

今年度の「ふなばしマイスター学科」はなんと倍率2倍(講師談)本当によくそんな狭き門に一発合格できたなと思います。

運、使い果たした…?

いやいや、まだまだ!

休憩の後は班ごとに自己紹介と、Lineグループの作成、そして班長決めをしました。我が5班は男性3名、女性3名の6人で、女性1名が欠席でした。自己紹介の後皆さんのスマホをお借りして私がグループを作成すると、感嘆の声が。誰もグループの作り方を知らなかったっぽい感じだったので役に立ててよかったです。

「さて、あとは班長だな。張り切り世代の男の人が3人もいるしお任せしよう」などと思っていたら、先程のLineグループ作成の手際の良さなどが評価され、なんと班長に推薦されてしまいました。

エーッ、諸先輩方を差し置いて若輩者の私が?!と思いましたが、結構満場一致だったので断る理由も特にないし、やる事にしました。

張り切る人、予想外にいなかったですね(笑)

務めることになったからには班長がふなラブさんでよかった」と少しでも思っていただけるように頑張ろうと思います。

オリエンテーションは予定より早く12時前に終了しましたが、最早頭はクラクラお腹はペコペコだったので「キッチンなづな」に行くことに。「今日は軽く親子丼だな。でも大雨だから臨時休業かも…?」などと思って行ってみたらほぼ満席でした。

なづなファン、雨関係なし!

宮崎日南鶏の親子丼600円(税込)

えーと、確か丼にはお味噌汁が付いてくるはずなんですが、それ以外も付いてきちゃってます。エビフライは「雨なのに来てくれたから」との事。このエビフライ、エビの部分がものすごく太くてとても美味しかったです、っていうか1本でそこそこお腹が膨れるレベル。サービスの範疇を軽く超えているんじゃ…

肝心の丼も、まず二人分くらいありそうな重を感じました。私は体も大きく、同年代の女性の中でもたくさん食べる方ではあると自負していますが、そんな私が「食べても食べても無くならない💦」と焦るレベル。

そもそも食べ応えのある鶏肉(日南鶏、ブランドですよ)が10個は入っているし、ご飯の量もハンパない。確実に増されてるよね。行く度に増されてるよねコレ…脳裏に先輩と関内二郎に通っていた時の思い出が蘇りました。あの時も吐く寸前まで増されたな…

「愛のマシマシ」は常連の証ッ!(笑)

美味しいご飯で心も体も満たされました。店主さん、おかあさん、いつもありがとうございます💛

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊