ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

息子の懇談会に行ってきました ~ランチと確定申告もしたよ~

こんばんは、ふなラブです。

今日は息子の幼稚園の懇談会に行き、久しぶりにガチ麻婆でランチした後、確定申告をしました。

 

懇談会ですが全員参加と思っておらず慌てました。予定は空いていたのでよかったのですが気分的にウッカリしてましたね~💦コロナの時は遊戯室で換気をしながら寒々とお話を聞く感じでしたが、今年は各クラスで小さな椅子にみんなで座って、温かく先生のお話を聞くことができました。

懇談会の最後には恒例の「くじで当たった人が一言いうコーナー」があり、みんなドキドキしながら名前が呼ばれるのを待っていました。きっとみんな「当たるな当たるな~」って思っていたと思います。私もドキドキしていましたが、多分みんなとは違うドキドキでした。

話すのは全然大丈夫なんだけど、ノッてきちゃってずーっと話しちゃったらどうしよう的な…ね(嫌な心配)

先生もノリノリで「最低5人の方にお話聞きたいです~♪」などと言っており、最終的には7人が犠牲に…(笑)私は残念ながら当たりませんでした。保護者の皆さんにドン引きされずに済んで、ある意味ホッとしました。

 

とんでもなくお腹が空いていたので、幼稚園を出たその足で「ガチ麻婆」さんへ。

myfuna.net

前回は成都担々麺」を食べたので、今回は看板商品でもある「ガチ麻婆豆腐定食」にしました。辛さはマイルドとレギュラーの間に決定。前回旦那がレギュラーを食べたときに一口分けてもらったのですが、辛い。

レギュラーでも十分辛いです。さすがガチ、四川の辛さは容赦ない。

今日は奥のテーブル席に2、3歳の子どもを連れた女性3人組と、おじいさんが一人、50代くらいの夫婦一組がおりなかなか盛況でした。程なくして「ガチ麻婆豆腐定食」が到着。

スープと小鉢がついていてうれしいですね

ぐっつぐつに煮えたぎってるんですよ、これが

ハイパースーパー猫舌な私は少量ずつスプーンに取り、よーく冷まして食べました。が、

熱い、そして辛い!

うまい、辛い、癖になるぅ~!ごろごろ食感のひき肉と、形をしっかりと残しながらもなめらかな食感のお豆腐、それぞれの旨味がお互いを引き立て、こだわりの豆板醤と花椒の強烈な刺激がビリビリと食欲を刺激します。あとボリュームがすごいです。麻婆豆腐だけで2人前はあるのでは?お肉もお豆腐もたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

デザートの杏仁豆腐

この杏仁豆腐がまた美味しい!杏仁の香りがしっかりとしていて、冷たくてなめらかな甘さが痺れた舌を優しく癒してくれます❤ごちそうさまでした!

お会計の時奥さんが「辛かったですか?」と尋ねるので「マイルドとレギュラーの間でも結構辛いですね」と感想を述べたところ「麻婆は辛くない方が美味しいネ」と可愛い笑顔で教えてくれました。

刺激が欲しい時はレギュラー(もしくは激辛)で、旨味をしっかり味わいたい時はマイルドで、ということでしょう。次回はマイルドでもいいかも~(熱さには注意)

 

心も体も満たされた後は地獄の確定申告です。今年もe-Taxにて行いましたが、ホントもうね。

どうせ作るならもっと簡単に使いやすくしてくださいよ、と。

やたらややこしく難しい言葉を並べるのは日本人の悪い癖だと思います。まぁ私はできないから、もうこれ以上は言えないけど…来年までに頼むよホントに。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

来週はどこにランチに行こうかな♪(今のところ「キッチンなづな」さんが有力)