ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

地震への備えと、自治会の人

こんばんは、ふなラブです。

千葉県沖で地震が頻発していますね。千葉ではこのような群発地震は結構あるあるなのですが、どうも心配なので午前中備蓄食料の買い出しなどに行ってきました。

まず向かったのは船橋市の名農家(?)「大長園」さんです。実は今シーズンのトマト販売が始まっておりました💦出遅れたぁ!

直売所には新鮮なお野菜がいっぱい❤

美味しそうなつやつやのトマト

すでに何回か購入していますが、今年のトマトもすっごく美味しい~!!もうこれなしでは生きていけないというほど、私の生命維持に必要なお野菜となっています(笑)

トマトとほうれん草も購入し、次に向かったのはこれまた名農家の「小池さんちの野菜畑」。

素敵な取り組みですね

いつも美味しい葉物野菜を取り扱う小池さんの直売所。無人ですが大抵小池さんが顔を出してくれます(笑)大好きな水菜の姿が見当たらなかったので「水菜ありませんか?」と聞くと「ちょっと葉っぱが短いけど、それでもいいなら」とわざわざ採りに行ってくださいました!しかも通常の2倍くらいの量を!!(しっかりとお支払いいたしました)こちらではフリルレタスと水菜、そしてコールラビを購入。初めましてのお野菜ですが、小池さんの太鼓判で美味しいとのことなので楽しみです♪

緑と紫の二色がありました

余談ですがこの形を見た瞬間「カタストロフィーやんけ…」と思っちゃいました。

またまたゲームネタです

直売所めぐりの後は業務スーパーで、パスタやおそば、インスタントラーメンなどを購入。水やカップ麺などを買う人の姿も見られました。みんな備えているなあ。

 

帰宅して仕事などやっておりましたら、娘の友達が訪ねてきました。「そろそろ下校してくるだろうから」と家の外で待っていると、見知らぬ紳士が行ったり来たり。「?」と思っていたらなんと来年度の町内会副会長さんでした。

以前町内会に提出した「子ども会復活」の企画書を見てくださり、私が住所と電話番号を書いていたものですから尋ねてきてくれたのです。僥倖、これは僥倖!

詳しく聞いてみるとなんと2か月ほど前から家の前を何度も通りがかり、私が偶然出てくるのを待っていたのだとか。

いやインターフォン鳴らしてくださいよぉぉぉぉぉ!!!

そんな思いで今日やっと私と会えたので、大変喜んでくださいました(だからインターフォンをね…)

小一時間外で立ち話をしましたが「この町内会を変えたい、悪いイメージ(面倒だとかの)を払しょくしたい」とやる気満々のご様子でした。抜かりなくライン交換もし、いつでも連絡を取れるようにしておきました。

さぁー、春から忙しくなりそうだぞ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

今日は思いっきり飲むぞー!!←